ひとりごと2009/05/02 23:08

ヒトリシズカ
 予想通り、高速道路はとても混んでいるみたい。
 私は部屋の片隅にいつまでも放っていた、
頼まれていた娘の袴の裾伸ばしに、やっと手を伸ばしている。

 実母のところへは、高速が走れる29日に行ってきた。
 もしも混んで嫌になって
たどり着けなかったら途中で引き返そうと
連絡も入れず突然行ったから、びっくりしていた。
こんなとき、いつもなら、嬉しい気持ちと、突然驚かされた気持ち、
なかなか来ない不満、事情等が複雑に心を巡って、
大きなリアクションとなるのですが、
初めて嫌み一つ言われず、とても穏やかな時間を過ごしてきた。

 なんだか母独特のオーラが小さくなった気がした。

 ウグイスのさえずりや若葉の匂いとともに老婆を思い、
自分もちっこくなりながらちくちく縫っている。