鯉のぼり2009/04/23 23:05

鯉のぼり
 オマゴチャンに ベランダ鯉のぼり(タロー鯉)を
1歳のお誕生プレゼントにした。

オマゴチャンの住まい近くには中学校があるので
結構中学生が楽しんで見上げてくれるようだ。

 そういえば近年鯉のぼりを掲げる家は少なくなっている気がする。

 以下、岡本太郎のメッセージより
 ==========================
 自分勝手に鯉のぼりの絵を描いた。
 これがよく泳ぐのだ。
 さすが、タロー鯉だ、勢いがいいと驚かれた。
 鯉のぼりを五月の節句とだけ
 限ってしまってはつまらない。
 男の子も女の子も、
 お誕生日等には祝ってあげたらいいし、
 また運動会やお祭りにも、
 万国旗などよりはるかに楽しい彩りになると思う
 大人も年寄りも、みんな
 自分自身が空中に飛翔しているような思いで
 こいのぼりをあげるといい。
 鯉のぼりが悠々と、華やかな彩りで
 天空にひるがえっているなんて、
 世界に広めたい夢だ。
 私もこの原色の鯉のぼりが
 空に舞っているのを見ると、 
 自分が大空を飛んでいるかのように
 嬉しくなってしまう。
               岡本太郎
 ==================================