老年童話2007/10/22 23:04

本
 もう少し若い頃なら、職場、キッチン、ベットと、三冊を置いて
時間のあるとき、別々の本をつぎはぎ時間でも
読み繋ぐことが出来たけど、
今はもう、一冊の本も二、三ページ戻らないと読み継げない。

 でも、あきらめたら、ほんとに読めなくなっちゃいそうなので
自分の本棚から過去に読んだ(記憶があまり残っていないもの)
を再読するようにしています。

 ここ数日かかって読んだのは
「成熟のための心理童話」

 新鮮な感覚というわけではないけど、
年を重ね、老いが少しずつ理解できるようになって、
おぼろげに培ってきつつある感覚を認識できるというか、確認できる。

 何のために生き、何をして死んでいくのか。
 自分自身の邪悪さと対決することが成熟の証だとか、
 自己改革とは後半の人生の課題である等など。。。

 童話、昔話の奥は深く新鮮です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2007/10/22/1866064/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。