鶏ハム2007/03/19 23:06

鶏ハム

 みすとちゃんはとても料理上手。
彼女のブログを参考に鶏ハムなるものに初挑戦。
 もう少し高級手羽肉を使ったほうが絶対おいしい。
今回はうちの冷凍庫に残っていた大量生産手羽肉を
使いました。
すこしお肉がパサパサになっちゃったけど、
応用範囲はかなり広そう。
春らしく飾ればそこそこ幸せ気分にもよそおえる。(笑)
みすとちゃん、ありがとね。

 作り方:
鶏手羽肉2枚に塩・砂糖各小さじ2杯を肉にすりこみ、
黒胡椒を好みでかけ、ビニール袋に入れ、冷蔵庫で2日ほど寝かせる。
袋から出したら2時間ほど水の中で塩出し。
2枚を均等になるように重ねてたこ糸で縛り
生姜のすりおろしをなすり付ける。
長ネギを1~2本、同じ長さに切って
肉と一緒にサランラップで巻き、蒸し器で20分ほど蒸す。

詳しくはみすとちゃんのブログ↓を覗いてね。

mistmistmist