きのう!ね・32005/11/24 10:58

瓦屋寺
 
 とても感嘆し、わたし、こんなところを歩かせてもらって
いいのかな??って思った場所。

 臨済宗妙心寺派「瓦屋禅寺」
瓦屋っていう名ですが茅葺の古い本堂。

二つの低山の間の尾根伝い歩きを楽しんで
降りてきたところの寺。

 本堂に進む入り口の門扉は閉められ、
「お参りの方以外はご遠慮ください」の張り紙。

 本堂手前のアプローチいうか、お墓に進む方などは
開放され、これでもか!というほど派手な紅葉で
それなりに多くの人が楽しんでおられた。

 で、本堂側に入っていくおじいさん3人の後ろから
私も入れてもらった。
 (人一人が通れるほどの通用口は開け閉めできた)

 上手くいえないけど、
夢か現かと思うほど、
それはそれはうつくしゅうございました。

 なぜか、恥じない良心を大切にしなければと思った。

きのう!ね・22005/11/24 11:12

箕作山

 箕作山と小脇山の間の尾根歩き
(結構平坦で数キロある)をした。

きのう!ね・12005/11/24 11:15

小脇山

 小脇山。
南側に八日市の町並みと田んぼが静かにのどかに
眺められる。