八方尾根トレッキング2016/06/13 15:27

 土日を使い、一泊大急ぎ白馬の旅をしてきました。
JR名古屋駅からの白馬直通!
臨時しなの号で。
白馬駅12:02分着。

 ホテルに車で迎えに来てもらい荷物を預け
ゴンドラ駅(八方駅)までの近道(徒歩13分ほどでした)を
教えてもらい出発。

 八方駅(標高773m)~ゴンドラ
ゴンドラ
~リフト~リフト乗換~
八方池山荘(標高1820m)~徒歩で尾根道を
尾根道
進む
ミヤマアズマギク
       (ミヤマアズマギク↑と白山連峰)
~八方ケルン(2035m)
八方ケルン
ハルリンドウ
        (ハルリンドウ)
八方池(2060m)↓
八方池

ショウジョウバカマ
       (ショウジョウバカマと池)

白馬連峰
~第3ケルン~木道コースで
木道を下る
下る
蝶
       (見える?蝶!がいた )^o^( )
ハクサンタイゲキ
        (ハクサンタイゲキ↑)
チングルマ
        (ボケちゃったけどチングルマ↑)
~リフト~ゴンドラ~徒歩~ホテル~温泉湯
~ディナー~一日目終了。

ちょとだけ着物着てちょっとだけ、、2016/05/06 10:24

 GW、オマゴチャンたちとちょこっと
子供の王国へ弁当持参でアスレチックに行ったり
へたっぴいに着物着てちょこっと近くに出かけたり
鉄板焼きばかりしたり、、。(笑;)
 土日はお寺の特別公開に行こうかな、、。
飛行神社







京北町の桜は明るい2016/04/11 13:22

 京都市の一番北部の桜を観に行ってきた。

 寒さに耐え春を待ち焦がれた分、
たくさん、たくさんの
桜の木が植えられ
町中いたるところで 
咲き誇っている。
寺田橋上流
       (寺田橋上流桜並木)
         (道の駅・ウッディ京北の近く)

常照皇寺
       (常照皇寺・九重桜と右近の桜)

       

ソメイヨシノの桜並木


黒田の百年桜
              (黒田の百年桜)
        )^o^( (残念~~! まだ つぼみ)
        (来週末に桜祭りが開催されるらしい)
        (ライトアップの準備をされていた)

マップ


舞鶴港とれとれセンター2016/02/08 11:08

 土曜日。

 京都縦貫道、道の駅めぐり、
南丹の「味夢の里」と

「舞鶴港とれとれセンター」
海鮮市場
海鮮市場巡りしてきました。
市場内一部分

  いっぱい!蟹や鮮魚、干物、練り物があり
  その場で焼いても食べられるのですが、いざ買ったものは
  少な~~~い!!←←迷いすぎたかしらん(ー_ー)!!、、、。

ブリカマなど
 (4歳のお孫ちゃんリクエストで鰤カマ ←← しぶいリクエスト)!(^^)!
と金目鯛鍋、ヒラメのおつくり)
 (鰤カマは塩焼きと大根との煮つけにした)

 味夢の里での買い物→→ あまざけ(料理の隠し味用)

  美山牛乳、丹波黒どりスープ、ミニちらし寿司、丹波しめじ、

 わち黒おから
  (これ、シーチキンと胡瓜とゴマドレと
   マヨネーズで和えたら美味しかった)

 九条ねぎベルデソース
   (黄緑色の小瓶→ 野菜スティックやお肉につけても)
 玄米杵つき餅、あさ取りいちご。

 あと200円の可愛かったガーベラの切り花。
 ねぎとしじみの佃煮。

初対面2016/01/02 23:43

 将来の「いとこ会」の一番手が
先月六番目にうまれた従兄弟に会いたいということで
あわただしい年末
一泊旅行を兼ね出向いてきました。
初対面


 学童保育や保育園で遅くまでがんばっている子たちへの
ご褒美でもあります。頑張っているね。
イルカショー
(八景島シーパラダイス・イルカショー)
白熊

シーサイドライン
(帰りのシーサイドライン・モノレールを楽しんでいました)
   (帰ってきた次の日この大根と人参で、、、)
紅白なます
      (紅白なますをつくりました)


ちょこっと横浜へ2015/09/14 13:39

 土曜日。
 七歳になったばかりのオマゴチャンが
どうしても、バレエの勉強会
「ショピニアーナ海賊より「花園」、小品集の発表会を
観に来てほしい!!!とのことで
バタバタと急ぎ足で往復してきました。
新幹線の中から
       (新幹線の中から、、、
        束の間顔を見せてくれました)(*^_^*)

その前にせっかくなので中華街でフカヒレをいただき、後、
外人墓地の中(小額の寄付金で入れる日でした)を
ヒガンバナ
       (外人墓地の手前道路わきに咲いていた白の彼岸花)

外人墓地

ねこ

歩かせてもらい、異国で亡くなられた人の心根を想いながら
ちょっと静かな気をもらいました。

 ( ↓終演後のロビーで、、、、)
終演後のロビーで
       (出演の子たちの一部ですが
        皆ホッとして笑顔がはじけていました)

天橋立を歩いてきました2015/08/24 10:31

 京都縦貫道、
工事が終わっていなかった丹波~丹波わち間が
開通し一ヶ月以上たち少し混み具合も落ち着いたかなと
終点、与謝天橋立ICまで出かけてきました。

 ほんとに京都北部が近くなりました。

 天橋立を初めて歩いてきました。
天橋立地図


ハマヒルガオ
          (咲き残っていた ハマヒルガオ)


       (与謝野鉄幹・晶子の句碑)

        (砂浜に出てみるとカーブして天橋立松林の続きが見える)

        (お地蔵さんと波の揺れがゆったり空気を醸し出す)
景観的には 大内峠一字観公園から見下ろす
一文字に見える天橋立が
静けさと心地よい風の中
気持ちがよかったです。
       (真ん中に走っている緑の一文字が天橋立)



老婆五人姉妹旅2015/07/29 14:26

 初めの頃は母を交えての年に一度の一泊旅行でした。
姉妹だけの旅は今回二回目。そして二年ぶりか三年ぶり。
 みんな秋を希望していたけど私の都合でこの暑い!
暑い時期になりました。
 名古屋で待ち合わせJR特急ワイドビューひだ号で
いざ下呂温泉へ。
 座席に着いたときからたわいない会話が過去につながる。

 五人で浸かる温泉の湯、露天風呂はやはり楽しい。

下呂温泉・合掌村にて
      http://www.gero-gassho.jp/

下呂温泉・合掌村で
       (展示農機具を懐かしむ姉たち、、、)

       (人形師ひとすじの人の小学校時代の↑作品)
竹原文楽人形
       (着物の色バランスとか、いいなぁ、、、)
しらさぎ座影絵人形公演場所
       (ここで↑影絵人形公演を観てきました・楽しかった!)
       (ひだ、金山町に伝わるお話・祖師野丸 を
        演じて下さいました)面白い。おひねりも飛ばしてきました。
藁草履を作るおばあちゃんたち
       (わら草履を実演販売しておられました。一足買いました)
 来年も姉妹旅行が出来るか、、、長姉のけんこうにかかっています。
 おねえ、がんばれっ!!!