時間つぶし料理の一時2022/01/30 15:30

 黄色みがかった美味しそうな可愛い安納芋を
袋に入れたまますっかり忘れていて
見れば水分の足りないシワの入りそうなお芋さんで
かわいそうでサツマイモケーキを作ることに。
少し皮を厚くむき、230gほどを切って
水をはったガラスボールに入れ
レンジで10分弱チーーーン。
マッシャーで潰し
クリームチーズ180g程と砂糖40gと捏ね混ぜ
溶いた卵1個分を三回に分けて入れ
牛乳180g、小麦粉大さじ1程を入れ
だまが出来ないよう混ぜ170°に予熱したオーブンで
40分焼いて出来上がり。
さつまいもクリームチーズケーキ

オマゴちゃんにも好評でした。 笑;;)

 新鮮で超安い!小アジを見つけ
ゼイゴとはらわたと頭を取って
南蛮漬けにしたら 
鯵
南蛮漬け

これもおいしかった。
 不穏な空気の苦い世でも
何を食べても美味しい幸せ者!! 苦笑;;)

タブノキ
       今年初のお参り。近くのタブノキ。
       どうか世の中が、世の人の心が落ち着きますように。

コメント

_ ミッフィー ― 2022/02/04 09:34

つららちゃん

立春といえど、まだまだ寒いね。
おさつ入りチーズケーキ、ほっこりと美味しそう!
お店にはこれでもかって言うほどケーキ売ってるけれど、やっぱり家で作ったのが美味しいね。
レシピ頂きます!!

_ ― 2022/02/06 17:18

ボクも何を食べてもおいしいけど制限がかかっているので辛いものです。
もっともたくさん食える年齢ではなく少しの量を...です。

_ つらら ― 2022/02/09 14:11

ミッフィーちゃん!!
作って作ってぇ~~
芋の自然な甘みに笑顔になれます。
ちょっと柔らかめかな?思っても
冷蔵庫で1~2時間冷やすと切り分けやすく美味しくなりますよ。

_ つらら ― 2022/02/09 14:16

枝さんはすべてにおいてアクティブですよね。
自分を律し、じぶんの目を信じ、視て、
美味しいものを少しずついただく姿勢、
見習いたいです。💪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2022/01/30/9460044/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。