みたかったDVD 鑑賞2022/01/06 13:07

 正月も過ぎ片付けもほぼ終え?
ほっと一息。

 年の瀬に注文し、
観たかったDVD! 
チベット映画 「巡礼の約束」 を 観ました。

 みたいと思ったきっかけは
川口慧海著の「チベット旅行記」

 明治30年過ぎ、日本の僧侶、川口慧海が
チベット仏教を学びたいと
無謀にも当時鎖国中だった
外国人が入れないチベットに
インドからパキスタンに入りヒマラヤ山脈を越え
チベットに入り(2-3年かけ)
日本人であることを隠しチベットのいろんな地区や寺院を回り
ラサの大学にも学び危険が迫り出国するまでの
紀行文を読み、なんと言っても国境が通れないから
道なき道、山を通り、登り降り、雪道を進みって場面場面に
胸がザワザワドキドキし、でもなかなか風景や時代が
浮かびきらないもどかしさ。。。

 それでチベットの世界を描いた
チベットの監督による映画が観たくなり、このDVDを選んでみました。
DVD 巡礼の約束
息子ノルウとロバの子

 病気で余命を宣告された妻=ウォマが 
住んでいるギャロンからラサまでを 
「五体投地」で巡礼の旅に進む。
三ヶ月が過ぎた頃妻が亡くなり
その続きを夫と義理の息子がラサまで繋いでいく。

 五体投地とは
両手、両肘、額を地面に投げ出して礼拝する仏教の祈りの方法。
一回の作法で二メートルほどしか進めず、
一日5キロほど進む。
ラサまで五体投地で行けば半年以上一年近くかかる巡礼の旅。
 書くと長くなっちゃうからもうこの辺にするけど
観てとっても良かったです。
 泣けるから一人で観るのがいい。
静かでピュアで厳しく、、、。

 自然も静かでピュアで厳しく。

 チベット女性が頭に帽子風に被る
綺麗に刺繍された厚手の布地が
とても綺麗でした。

 この続き、頭がまとまればまた記してみたい気持ちはあります。

 仏教、祈りの力って何だろう。
 

コメント

_ ミッフィー ― 2022/01/09 19:43

こんばんは

つららちゃんの説明だけでいい映画だとわかりました。
荒野を五体投地で巡礼する姿、感動的ですね。軽い言い方でごめんなさい。うまく言い表せないです。

_ つらら ― 2022/01/11 11:08

ミッフィーちゃん!!
多分大好きな映画だと思うよ。
お貸しします。(*^_^*)(^_^)/~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2022/01/06/9453945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。