フォカッチャを作ってみた2021/11/22 14:33

 雨ですねーーー。

 結構な日を重ねてるが、
右っ側の首、肩、腕が痛いのがなかなか治らない。
 (昨日はお風呂のドア磨き、カビ取りしたしな、、、。)

 でもそろそろパン作りもしたくて
そんなに捏ねたり形成に時間を取られなくても良さそうな
フォカッチャを初めて作ってみた。
  材料)
      強力粉200g薄力粉50g、ドライイースト3g
      水180cc、塩3g、砂糖20g、無塩バター25g
      (オリーブオイル、庭でつまんできたローズマリー少し。)
             (↑焼く前に、、)
 捏ねるのはボールの中で3分。
手動攪拌でニーダーに混ぜてもらいました。
そのまま一次発酵、30°45分くらい。ベンチタイム10分。
ガス抜き後二次発酵、35°40分。
フォカッチャ焼形前

200°14分焼いた。

フォカッチャ

 実は先日、道路を通るたび気になっていた
イタリアンのお店に予約してなくても入ることができ、
そこでいただいたフォカッチャが
柔らかくオリーブオイルとマッチして
おいしかったのです。

 シェフ一人で!!
掃除から接客、メニューすべてせわしげに
やってるお店。
デザート
       (デザート写真だけ撮っていた。) 笑)笑)
 席を6割ほどに抑えているから
一人でやらないと収益が出ないのだとか、、。

 添えるパンも当日朝に作っておられるとか、、。

 す、す、凄い!!!頑張りすぎや!

 お店の膨らみには負けたけど(笑;;) ←当たり前やン。(^_^;)

 結構いい感じにふわっと仕上がったから
今夜はパスタとワインに合わせて
食べようと思います。。。(*^_^*)(^_^)/~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2021/11/22/9442291/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。