うつ神楽を観てきました2014/11/09 09:58

 昨日の夕方から行われた
「石清水の無礼講 うつ神楽奉納公演」を
観させていただきました。
    http://www.iwashimizu.or.jp/saiten/one.php?seq=139
       うつ神楽
 うつ神楽は長野県の阿智村で六年ほど前からはじまった霜月祭で
その舞台以外で行われるのは今回初めてだそうです。


 五穀の実りを祝う儀式など
神事の儀式幾つか(儀式の名前は覚えられなかった)の後、
厳かな太鼓の始まりと共に雅楽っぽい音楽と
森の音を感じる演奏と共に人形師の飯田美千香さんによる
奉納の舞が行われた。

 ちゃんとした舞台でなく厳かな本殿の神事の間で行われた
舞はひんやりとした風も通り、空も見え、
芝居背景の森が体感でき、一言で言うととても面白かった。
 

 二百名近くの人が奉納儀に参列していたでしょうか??
前の人の後ろ姿で舞が見えにくかったけど、影を観て想像したり
音だけでイメージしたりの多々、、、それでもよかったなぁ。
 

 神楽とは読んで字のごとく
神と遊ぶことでもあるらしい。

 この「うつ神楽」は宮崎駿監督の原案をもとに
長野の神職の方が作り上げたもので、
誰もが心のどこかに持つ現代病でもある「うつ」
とどう向き合い、付き合っていくか、、、。

 この神事で神が湯玉の湯気と共に降りてくる
ほんとは夜通しの里人と神の遊びなんだそうです。

 同じものを食すということで私たち皆も
杯一杯の奉納玉露と、芝居の中で鬱玉が赤い女神の結晶となった
赤玉の代わりともいえる長野の市田の柿(農園からの奉納)を
一つずつ頂き
ご利益と健康のおすそわけをいただきました。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2014/11/09/7486845/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。