手作り豆腐アイス2023/07/25 14:11

 梅雨明け以降、さすがに、からっとしてるけど
半端じゃない暑さですね。

 我が家からコンビニまで5分なのですが、
イマイチ外に出られないほどのダレた格好。
アイスが買いたかったのですが、
そうだ!!
前から気になっていた豆腐アイスを作ってみよう!!
いつも買う近所の手作りお豆腐屋さんの豆腐を使います。
       (絹ごし豆腐180gほどをキッチンペーパーで包みレンジで
       5分チン。蜂蜜を大さじ2入れなめらかになるまで攪拌)

       (冷凍する)

豆腐アイス
       (ほぼほぼ冷たいお豆腐味そのもの)
       (カカオ90%のチョコといただきましたが、もう少し蜂蜜が
        欲しいかな、、。) 笑;;)

菜園の野菜で冷やし中華作り2022/07/11 10:38

 小さなマイ菜園で出来た野菜を
摘み取り
冷やし中華を、、。
採れたての胡瓜は瑞々しく美味しい。

 毎日数個咲いてくれる烏瓜の花。
翌朝萎んでいる花も
綺麗なものがあります。

 ところで
残念なご報告、、、。

 我が家の玄関上方部分で巣作りをしたツバメ夫婦。
       (写真↑ は 6月30日朝10時頃)

 なかなか雛が孵った様子が見られず
他の巣で二回目の雛が孵っているのを見て
悲しいけど気持ち的に 諦めました。

 何かあったのかしら????

 渡りまでの間にもう一回挑戦するは
難しいかな と思っています。

 来年リベンジに来てくれるかしら??
秋に無事、渡りをしてくれますように、、、。

薫風の候2022/05/13 15:10

 穏やかに日は流れていました。
菜園
     (マイ菜園、、ホームセンターで少し苗を買って植えてみました)
夕焼け
額あじさい

      (母の日にプレゼントしてもらった)
      (心が広がって華やかな気持ちになって嬉しいです)

古代玄米粉入り丸パンと目玉焼き
       (古代玄米粉入り丸パンと目玉焼き)

     (田舎系ハードパン。外側は大分固いけど味わいあり)(^_^;)

三月も終わりだね2022/03/31 13:48


玄関タペストリー
 もう三月も終わりだから、玄関目隠し用のタペストリーを
獅子舞からやっと交換した。 笑;))

ユキヤナギ
 公園のユキヤナギが綺麗!!

公園の桜
 公園の桜が満開だ!!  ↓ヒヨドリが蜜をついばんでた。
ヒヨドリ
ピコパン
 先日楕円の小さめのストウブ鍋で作った
蓋の模様が可愛いピコパン。
鍋に たっぷりバターを塗って焼いたから
スポンと外れ、鍋を洗うのが楽でした。

春はそこまで2022/03/22 15:57

 春、来ているのかな?
 春、来て欲しいな。
 東北にもウクライナにも、、、。
 どうかどうかどうか、、。
 近くを覇気なく散歩、、、。
ケーブルを見上げる
       (見上げればケーブルカーが、、)
       (小さなお寺に咲く鮮やかな 寒桜桜 かなぁ?)


       (ハナニラ)
       ソメイヨシノの蕾姿)
       (近場での出店マルシェでビーツを見つけ
       1個だけ買い、蒸して、サラダ感覚で食べた)
 やっぱり土臭いけど力強さを感じる健康野菜。芋類ではないらしい。
もう2~3個買えば良かったかな。
 ウクライナでこのビーツ入り真っ赤なボルシチ、
よく食べられてきたようです、、、。

ひな祭りウォークとバターロール作り2022/03/02 13:12

 三月ですねーー。
 春ですねーー。

 コーヒー豆を買いがてらのウォーク。
豆入り袋の雛飾りが可愛い!!(*^_^*) 
コーヒー豆

おひな様
         (↑お茶屋さんのおひな様)


バターロール
 バターロールパン作り。水分を少し多めにしたら
ベタベタで捏ねにくく失敗かなと思ったら
意外と中がふっくら焼き上がりました。
 わたしの姫たち、召し上がれ。

丸パン作り2022/02/24 10:48

丸パン
 先日観たまん丸お月様に

導かれ??(笑;;)

 丸パンを作ってみました。

 シンプルに強力粉4 対 全粒粉1の割合。

バターも入れて捏ね上げる。

 最初の頃は丸の形が いがんだり底面がひび割れたり

丸めるのに妙に時間がかかって苦手系でしたが

最近は少し早く上手く出来るようになりました。

 シンプルイズビューティフル ♪♪(*^_^*)

神々しかったまんまる月2022/02/17 14:42

 昨夕、6時6分頃、
緩やかな坂道のてっぺんにさしかかった頃見た
東の空から上がって間もないほぼ満月が
白いけど大きく迫ってくる感もあり、
ほんと、手を合わせたくなる凜とした美しさでした。

 運転中だから写真撮れなかったけど
脳に張り付いてそれが良かったかな。。。

 食後また月を見ながら
少しウォーキング。(^_^;)
風もあって寒いからか、道中、歩いている人いなかった。 苦笑;;)

 マイ菜園。
そろそろ春に向け、土を耕し直そうと
いつまでも植えたままだった小っこい大根類を
引っこ抜き、これまた、冷凍したまま放ってあった
菜園から取ったミニトマトも使い
ポトフ風鍋に。


 赤い綺麗な色の大根は甘酢漬けにしてみた。

みずみずしい水分に欠けるかな?思ったが
一晩立ち、美味しくいただけました。 (*^_^*)
 そんなこんな嬉しい一日。。。