ひな祭りウォークとバターロール作り2022/03/02 13:12

 三月ですねーー。
 春ですねーー。

 コーヒー豆を買いがてらのウォーク。
豆入り袋の雛飾りが可愛い!!(*^_^*) 
コーヒー豆

おひな様
         (↑お茶屋さんのおひな様)


バターロール
 バターロールパン作り。水分を少し多めにしたら
ベタベタで捏ねにくく失敗かなと思ったら
意外と中がふっくら焼き上がりました。
 わたしの姫たち、召し上がれ。

小学生と見た昨日の夕日2022/01/07 10:08

 昨日夕方、ウォーキング中、
ああ日が少し長くなってきたなと思いつつ
公園奥に見た夕日。
 綺麗だなぁと背負っていたリュックを放り落とし携帯を出し
カシャカシャカシャ。。
夕日

 いつの間にか
4~5年生っぽい小学生男子二人が横に現れ
「夕日、綺麗ですね」と声をかけてくれ、
にっこり屈託のない笑顔を見せてくれた。
 意外性にビックリしたけどめっちゃ嬉しかった。

 一緒に一瞬の夕日を堪能。
美しいという気持ちを共有したことに
胸が暖まり、キュンキュンキュン!!!
帰りの足取りが軽かったです。

烏瓜で灯籠作り試作中2021/08/17 11:10

 雨が降り続いています。
これ以上被害が広がりませんように。
人々の笑顔が戻りますように、、。 

 雨が続き予想以上の花が
烏瓜の花
 律儀に毎日一輪ずつ咲いてくれてます。
 そろそろおわりだなぁぁぁ って思うが。。

 とても小さめの烏瓜なんですが、
灯籠になるんやろか??
気になるとますます気になって
取りあえず一つ作ってみました。
瓜になったもの
       (中は想像より柔らかくてくり抜きやすかった。)

 
    (酸素が足りなさそうや と壊れない程度の穴を開けてみた。)

      (蝋燭が小さすぎるかな?灯りが微妙、、。)

日蓮特別ポスターを購入しました2021/06/09 10:36

歌舞伎「日蓮」ポスター
 今、東京、歌舞伎座で

演出家の横内謙介さんと猿之助さんの
構成脚本演出で
(猿之助さんは主演、日蓮役でも)

「日蓮」が
上演されています。

 いつもの澤瀉屋の代名詞である
スペクタル的なものを封じ
 (コロナ感染リスクを避ける意味で)

芝居の力で生きる力を演じたいと

猿之助さんが並々ならぬ
力💪を入れた作品です。

 観たい!!けど

 行けないけど、
 
メッセージを感じたくて、
毎日眺めたくて

ポスターを購入しました。

素敵なお顔です!!

南座に観劇に行ってきました2020/12/16 11:27

 寒い夕方、南座へ吉例顔見世興行、
第三部の
「末広がり」と「吉田屋」を観てきました。
まねき看板
          (南座正面の招き看板)
「末広がり」
右近さんや米吉さんの掛け合いの軽妙さや美しさ。
長唄舞踊、素敵でした。

「吉田屋」
松本幸四郎さんをこの時期にもかかわらず関西で観られるなんて
絶対行きたい!と思ってました。
吉田屋の場面
             (筋書き本より)
 太夫の夕霧(中村壱太郎)に入れあげ
豪遊放蕩の末、勘当された若旦那役。

 色気があって育ちの品もある、表情や身体の動き。
気持ちを表す計算された動きなのでしょうが、
洒脱で軽快でおかしみもあって、嫉妬のさま、すねてる様子が
クスッとさせられます。
いかにもお芝居です。

 「末広がり」の
太郎冠者役で魅せてくれた尾上右近さんが
「吉田屋」では
浄瑠璃、
清元流
清元栄寿太夫として
美し声で
「吉田屋」の二人の心の内の声を唄う
その早変わりにビックリしました。
多才人ですね。

吉田屋の女将さん役の片岡千壽さんの柔らかくも優しげな
雰囲気もすごくよかった。

いつもと違い、
名場面での客席の拍手も
半分以下に抑えられた観客数で
心許ない。。
役者さんたちもさみしいだろうな。

 夜の街に繰り出すことも出来ず、
お弁当を仕入れホテルに缶詰状態の今回の興行らしい、
最終日の19日まであと少し。
興行がつつがなく
最後まで出来ますように。。。

久しぶりのお出かけ2020/09/14 15:04

 オマゴちゃん二人のピアノ発表会。
ほぼ毎年、ちょっとおしゃれなミニコンサート会場で
催していたけど
今年は密を避け、先生のお宅とご実家を使い
土曜と日曜に分け、少人数でグループが重ならないように
静かに開催することに。
 4年の子は 
ベートーベンのソナチネ5番1楽章と2楽章。
 6年の子は
ヘンデルのハレルヤコーラス。
       (左に見えるゲージの中に小さなハンモックがかけてあり
       中では ♫ ♩ の音にもめげず、猫ちゃんがグーグー。)
 他の子たちの晴れ舞台も
リモートで見せてもらえるようです。
 中学生になっても♪♭♯部活忙しくなっても回数減らしても
レッスン続けて欲しいなぁぁぁ。。 余計なオババ心。(^_^;)

 友達の家が近かったので
コンサート前に久しぶりに会って
せわしないけど、楽しい一時を過ごしました。
薬膳漢方茶カフェ
薬膳粥
      (薬膳漢方茶カフェで食事と漢方茶タイム。
      漢方茶はネーミングがいろいろあって面白かった。
      私は瞳バッチリ茶にした。漢方茶というよりハーブ茶に
      近かった。私が飲んだのはカモミールに近かった。)

高麗美術館
       (時間がまだ残っていたから近くの
       「高麗美術館」にも寄った。
       朝鮮ソンビの世界の展示でした。
       朝鮮王朝時代の儒者をソンビと呼ぶらしい。
       「仁「「義」を守り「礼」を通し研鑽した人たちらしく
       その人たちが部屋で使ったものの展示でした。
       絵文字や硯、筆にちょっとした遊び心があって
       面白いと思った。
       亀の将棋盤も面白かったです。)

 まだまだ人出はすっごく少ないです。。。

YouTubeでオグリ観賞2020/04/15 10:27

 13日から19日まで

無料で配信されている

スーパー歌舞伎Ⅱ「オグリ」

観させていただきました。

 3月20日南座で無観客で演じられた時の動画です。





 やっぱり直接舞台がいいと思ったけど
後半グイグイ惹かれました。

 無観客でも全員が息を合わせ役になりきる凄さ。

 人は何を追い求め何のために生きるのか、
苦労苦痛から何を選ぶのか、
今の不安定な状況下、
エンターテイメント性を享受しつつ、
胸に迫るものがありました。

 ご興味のある人、19日まで期間限定ですが
無料配信です。

眺めて美しいもの2020/03/09 14:48

先日購入の切り枝。
小さな啓翁桜の蕾が
咲きました。

啓翁桜
可憐です。

 昨夜、電子書籍で

池田重子流きものコーディネート
  「冬のおしゃれ」  を 
池田茂子
ポチッと した。

 iPadでうっとり眺める。

 なんという 審美眼👀 だろう。。。

 半襟、きもの、帯、帯締め、帯留め、
羽織、、、着ていく場所を選び、チョイスしている。

 現実では見ることもままならない
あり得ないようなコーディネートも

本の池田さん世界では遊べる。

特に歌舞伎関連がおしゃれだ。

(実際に南座などで目にしたことはないのだけど、、
 目にできなかっただけなのかも、、、)

そういえば
南座でのスーパー歌舞伎Ⅱ「オグリ」も
初日が
また一週間ちょい延期になり、先行き不透明です。