大原から大尾山へ2011/06/05 23:48

 土曜日、超!久しぶりにお山を歩いてきた。
 本当はお参りがてら比叡山に上がりたかったけど
長く歩いてないから足馴らしにその中腹の大尾山(681m)を
目指した。
 出発は大原三千院奥の「音無の滝」=「名勝第一の滝」
音無の滝
から始まる
音無の滝横の看板
登山口コース。
 少し荒れたコースみたいですが、NPOの大原の里山を守る人たちが
整備してくれた道らしい。
(45分と書いて有るけど、三角点まで1時間10分くらいかかった)
 沢沿いの道をマイナスイオンを浴びながらムシムシする下界をわすれるつもりだった。
が、し、しかし、先日の大雨で道はすっかりぬかるみ、無くなり??
わずかに人の通った(というか、滑った足跡)痕跡など頼りにしながら
注意看板
沢沿いを右に左に上がっていった。
滑らないよう、こわごわですが、
水量が多いから大きな水音と冷たさを楽しんだ。
 名勝「第二の滝」を超え、「第三の滝」も超えると
(あまり愛でる余裕はなかったけど、、、)(笑;)
こんなお花が
野草
ほっこり
野草2
咲いていた。
花屋さんでも見た気がするけど(もしかしたら買ったことも?)
何て名前だっけ???
ここから先は沢に別れを告げ、一気に杉の木の間の道を上がり大尾山二等三角点到着。
汗でベタベタのシャツを着替え、
 大原道の駅で買った500円のお弁当
(お饅頭が1個入っていたからこれに決めた)
お弁当
を食べ、
来た道をまた戻った。
 何となくちらっと嫌な予感もしたが車を駐車場に預けてあるし、来た道を戻った。
案の定?第三の滝を過ぎてすぐ、まず同行してた夫がズルル~~と、半回転し、
肘から血がにじんだ。(頭を打たなくてほんと!良かった!)
だ、大丈夫ぅ??いい、先頭を変った私が今度は足場にした石と一緒に
ズズルルゥ~~~擦り剝きはしなかったけどズボンや腕がドロドロ、、、、。
沢水でタオルを濡らしズボンを何度も拭き々々(速乾ズボンでよかった)
シャツは着替えた。
あ~ぁ、でも無事大原まで戻れた。も一度音無の滝水で手足を洗い拭きほっ。
こんな大原女のオブジェ?に
大原女
今回はじめて気付いた。
そういえば若い女の子たちが大原女装束姿になって写真撮っていた。
舞妓さん姿よりピチピチ似合っている気がした。
田んぼ
一番ほっこりしたのは駐車場近く、田植えの済んだこんな風景だったかもしれない。


コメント

_ ミッフィー ― 2011/06/06 10:45

つららちゃん おひさしぶりです。
今年の春は遅く、あっという間に梅雨に入ったので、庭のバラたちも可哀想でした。

山歩きもしたいと思いつつ、4月末に帯状疱疹にかかり、幸い軽く済み、5月中旬再びトルコへ、今回は少しゆっくりと、帰って片付けなどするうちに風邪をひき・・・となんだか毎日が飛んで行くようです。

さてさて、めったに人が来ないような山で、つららちゃんが出会ったこのお花は絶滅危惧種のクリンソウではないですか。野生のものはほんとに珍しいそうですよ。

いいなあ。苦労して登ったかいがありましたね。

_ つらら ― 2011/06/06 14:02

ミッフィーちゃん、お帰りなさい。
お風邪はましになりました??
またトルコ話いろいろいろいろ、聞かせてくださいね。

うふふ、、、。さすが!ミッフィーたん。
クリンソウですか。
ありがとうございまず。
野生絶滅危機品種に出会えて来たんやなんて、
ちょっとうれしいです。
どうやって野生を守れるのでしょうか。
まだまだ自然が、山がたくさんある日本。
少しでも守る行動を取りたいです。

_ 和代 ― 2011/06/11 11:11

今度、日本に帰国した時は、関西に足を伸ばし、ハイキングに行きたいとしみじみ思ってしまいました。なかなか、長期では行けないので残念!です。

お弁当も魅力的です。私は、この間、腹ごしらえをせずにハイキングに出かけ、暑かったせいもあり、途中で倒れそうになり、やっとの思いでマクドナルドにたどり着き、ビッグマックとアイスコーヒーをかきこみました。食べ物を持っていくのは、大事だとしみじみ思った次第です。日本みたいに充実したコンビニがあれば良いのに...と思いました。

お写真、とってもよく撮れていて、楽しく拝見しました。

_ つらら ― 2011/06/13 02:40

 和代さん、カナダも自然が守られているのでしょうが
日本も今ある自然を大切にしていかなければと
最近切に思うわたしです。(笑;)
 ハイキング、行くとき、お弁当お茶おやつはやっぱり持っていると
安心ですね。
 今度、もし、関西に来ることがあれば教えてね~~
馳せ参じます。(笑)
 足腰が動くうちに植樹活動をしたいなぁぁぁ、、、。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2011/06/05/5898217/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。