シリコンスチーマー2010/03/28 12:38

 半年に一度していたアレルギー血液検査の結果が出て
卵を摂取していいことになったオマゴチャン。

 お祝いにかぼちゃのキッシュを作ってみた。
 ひと月ほど前、シリコンスチーマーを買ったけど
なかなか使いこなせてなかったから、
この容器を使ったオーブン料理は初めて。

 まあ便利で仕上がりは早いと思うけど、
単なる新しもん好きなわたしというだけかもしれない。(苦笑;)
 作り方):
 ①かぼちゃ150g弱を一口大の大きさに切り、
  シリコンスチーマーに入れ、蓋をし、2分加熱。
 ②薄切り玉ねぎ1/4個と牛乳大さじ1を①に入れ塩コショウ少々。
  蓋をあけたまま2分加熱し全体を混ぜる
 ③オーブンを180℃に加熱し、待ってる間に
  チーズ(ゴルゴンゾーラ)←青カビチーズ 40gを角切りする。
  ボールに卵を1個割ほぐし、生クリーム80ml入れ塩コショウし、
  混ぜる
 ④そうしてるうちにオーブンがあったまるので
  ②に③を加え(チーズは最後に散らす)
  180度25~30分焼くと出来上がり
かぼちゃキッシュ


 おまけ)
 昨日滋賀の湖南市?竜王ICから南にさがったところにある
ゆらら温泉横から上がる岩根山(二坊)405.1mを歩いてきた。

朝寒かったからもこもこに着こんで歩いたら
汗だくになった。

 ゆらら温泉がそこそこの高さにあるから
のぼりおり1時間ちょいくらい。
 もちろんカメラを握りしめてあがりました。
 とてもすばしっこく、むつかしく、
ぼけてしまったけど
沢の流れ近くの木の上に
こんなこたちが透き通った声で鳴いていた。
ハシブトガラ
ハシブトガラ??わからない、、、。
ヤマガラ位の大きさです。
追伸)
ハシブトガラは北海道にしかいないらしい。
ならば
コガラ?シジュウカラ?かしら?