スモモの花とメジロ2010/03/23 00:30

 野鳥を撮るぞ~って気合を入れ念じながら
凝った肩にカメラを入れたカバンを掛け
裏山を歩いてきました。

 上の神社で椿とメジロのショットを狙いましたが
素早い動きのメジロ、、、全然撮れるチャンス無く、
雀???
スズメ
が何とか一枚撮れた。

 桜は2分咲き位かな。
それでもやはり、昨年よりだいぶ早い気がします。

 遊歩道をぐるり周り下りてきた
最初の家の庭に白い桜に似た花が
7~8分咲きでとても綺麗!!

ちょうどお庭にご主人がいらしたので、
思い切って

「綺麗ですね、なんのお花ですか、
一枚撮らせていただいていいですか」って声をかけたら、

「いいよいいよ、どうぞ、
すももやけど、満開は2~3日後かな、
花は綺麗に咲くけど実はつかんのや、においもあんまりやな~」と
教えてくれた。

 で、何とかカメラを構えて撮ろうとしたら
な、な、なんと!!メジロが2羽、
メジロ3

遊びに来てくれたではないですか!!

わお~!と心で思いつつ、

とりあえずシャッターを押し続け、
メジロ2
うきうき帰宅。
ドキドキパソコンにおとし、見てみました。

う、う、う~ん!(-_-;)
夕方近くで山に近いいうこともあり、
感度が低い?画素も荒い?
メジロ1
もちろん、腕もハチャメチャ。

こういうときはISO感度数値をあげて撮ってみたかったな。
その場でぱぱっと思いつくのはなかなかむつかしい!

次回のチャンスまでお預け。

でもいいシャッターチャンスを頂けたなあぁぁぁ、、、。
心から感謝です。