食用瓢箪2005/11/06 15:38

食用瓢箪
 雨やね~。
 でもちょっと紅葉を見がてらテクテクしてきました。

 紅葉が綺麗で有名な光明寺(京都・長岡京市)
 あと一週間後が見ごろかもしれませんが、
人もまあまあ少なく、まだ緑の多いところ、色づいたもみじ、
凄く太いモミの木もあったりで、いいところでした。

 ところでお寺のすぐ横にある「京料理・いっぷく亭」で
昼ごはん「湯豆腐付き弁当」を食べてきました。

御飯の横に見慣れたしば漬けと瓢箪系漬物?が添えてあった。
お店の人が教えてくれた名は「食用瓢箪」で
お漬物用に作られているとか。

 これもしば漬けになっており、ほんと!味はしば漬け!!
食感は固からず柔らかすぎず、
サクサクとこりこりの間くらい。
(こういう場合なんて言葉で表現したらいいのかな?)