南あわじ市・諭鶴羽山へ2015/03/26 16:23

 ちょっとバタバタが続いたので、ご褒美?に
だいぶ前に計画していた
淡路島最高峰(、、といっても、607.9m)の
諭鶴羽山(ゆづるはさん)を歩いてきました。
 ダムまでで標高200mほどあるので、
実際は400mほど上がることになります。
諭鶴羽山近くの地図

諭鶴羽ダム
        (諭鶴羽ダム→周回が市民の散策ジョギングコースになっていて
          駐車場もあります)

 なんといっても山の名前、響きが日本的で綺麗。古風。
ちょっとあこがれて上ってみました。
登山口


神倉神社
        (山に上がる途中、こんな神社が、、
            思わず手を合わせたくなりますよ)

        (ハイキングコースでもあるのでこんな看板いろいろあります)

山頂
  1時間40分位で山頂到着。南、奥に霞んだ大鳴門橋が見えました。
初めて行く山は観光地巡りより楽しい。(*^_^*)
チューリップ
        (中には入っていないがイングランドの丘
          外の植え込みのチューリップさん)
 花がないとさみしいので、、、。(*^_^*)

コメント

_ ココ ― 2015/03/28 05:18

諭鶴羽山、素敵な名前ですね~ユズリハが多くみられるとか・・・
私がよくいく森にもユズリハコースというのがあってエゾユズリハが多く見られますよ、
淡路島には一度だけ行ったことがあります。
そんな素敵な山があったのですね。
楽しく歩いている つらラちゃんの笑顔を想像しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2015/03/26/7597991/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。