南あわじ市・諭鶴羽山へ2015/03/26 16:23

 ちょっとバタバタが続いたので、ご褒美?に
だいぶ前に計画していた
淡路島最高峰(、、といっても、607.9m)の
諭鶴羽山(ゆづるはさん)を歩いてきました。
 ダムまでで標高200mほどあるので、
実際は400mほど上がることになります。
諭鶴羽山近くの地図

諭鶴羽ダム
        (諭鶴羽ダム→周回が市民の散策ジョギングコースになっていて
          駐車場もあります)

 なんといっても山の名前、響きが日本的で綺麗。古風。
ちょっとあこがれて上ってみました。
登山口


神倉神社
        (山に上がる途中、こんな神社が、、
            思わず手を合わせたくなりますよ)

        (ハイキングコースでもあるのでこんな看板いろいろあります)

山頂
  1時間40分位で山頂到着。南、奥に霞んだ大鳴門橋が見えました。
初めて行く山は観光地巡りより楽しい。(*^_^*)
チューリップ
        (中には入っていないがイングランドの丘
          外の植え込みのチューリップさん)
 花がないとさみしいので、、、。(*^_^*)