ミニ香炉で聞く2006/10/17 13:10

ミニ香炉

先日、認定香司の資格を持つ友人から
手作りお香講習を受けた。
わたしはこれで二回目ですが、
あとの二人(こちらも大切な友だち)は初めての講習。

お香が取り持つ縁というか、とても心地よく
楽しい二時間を超えるひとときが過ごせました。

前回と今回、もしかしたら似通った香りかもしれないけど
今回は 「かっ香」=シソ科の多年草木を乾燥させたもの
(精油でいう「パチョリ」)
これがもしかしたら香りに効いているかも。。。
(先生は貝香が効いているっていうてはったような?)

またひと月ほど乾かして香りを聞くのが
すご~く、待ち遠しいわ。

前回作ったときの香に、実は「一人静か」と名づけたのですが、
昨夜一人で聞いてみたけど、
ちょっとイメージした空間の香りと違うかな??
何かもの足りない気持ち。

結局、玄関でもう一度炊いてみた。
外をぐるっと深夜散歩して帰ったとき、
かすかに漂う落ち着いた甘さ。
これは「お帰りなさい」に名前変更。(笑;;)

そして今回のお香の名前、
「カーテン越しの月光」にしてみよう。(^_^;)

写真は買ってきたミニ香炉(5センチ四方)に
香炉灰を入れその上にハート型のお香を乗せています。
(ハート見えるかな?)