無水鋳物鍋で試行錯誤料理中2017/06/16 14:35

 注文から半年待ちでやっと名古屋の工場から
鋳物無水鍋が到着した。
 やったぁ~~(#^.^#)  嬉しい~~)^o^(
鋳物無水鍋

鍋を開けたところ

 簡単そうでなかなか加熱具合がまだつかめず、
一番やりたかった無水野菜調理は
人参、ブロッコリー、カリフラワー、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカを
まとめてクッキングシートを敷いた鍋に入れ弱火30分。
バタバタしていて途中一回も覗かなかった私も悪いが
結局、ブロッコリーは色が悪くなったり、カリフラワーは焦げたり、、、
(-"-)(-"-)(-"-)
これは今まで通り普通の蒸し器でさっと短時間蒸す方が美味しい。
根菜は大丈夫なので鶏肉なんかと一緒に蒸したらいいかなと思う。

 ローストビーフも
一番やりたかったもの。
これは、無水鋳物鍋レシピ本どおりにして

初めてにしては美味しかった。
手作りソースをまぶして
蒸し焼き(弱火15分)、
余熱30分待ち、するのですが
このソース(すりおろし玉ねぎ、にんにく、赤ワイン、
醤油、はちみつ、ローリエ)も まずまずでした。



 ミンチ入り粉ふき芋はもう少し温度を上げて水分飛ばした方が
よかったかな。
 なかなかコツがまだつかめてないので
我が家の修正メモが要りそうです。

丸ごとたまねぎや丸ごとトマトのスープ。



だし汁とみりん、少しの醤油で弱火加熱ですが
薄味で野菜の味が優しい。
冷たくてもあったかくてもこれ、大好きです。

 素材の味を大事にしたいから
楽しみにマスターしたいなっ。  (#^.^#)

 上記のたまねぎ、二個も食べ、血液サラサラで
血圧下がったかなと 測ったが 
ここに書くほどすうちではなかったわ。