大和葛城山とカタクリの花2015/04/27 12:15

 25日の土曜日。
 ちょうど早朝の地域ニュースで奈良・御所市にある
大和葛城山(標高959.2m)の有名なツツジの蕾はまだ固いが
カタクリの花はまだ咲いていますとのことで、
やったぁと喜んで行ってきました。
 手軽なロープゥエイもありますが
もちろん、歩いて北尾根コースを
登山標識
上がってきました。
(実質標高500メートル弱だと思います)
結構初夏のような日差しで暑く、
カタクリの花という誘い文句がなかったら
ばててしまいそう、、、、。
 だいぶ上まで上がって分岐道で自然探索路コースを
自然探索路

進み、花を探しながら辺りをキョロキョロしつつ進み
うふふ、、、出会えました。
 柵で保護しているので少し遠くからの撮影となります。
カタクリの花




       (もう4~5日前の方がきれいだったでしょうね)
 途中こんな山野草たちとも出会えました。
とてもうれしかったわぁぁぁ。。(*^_^*))
ショウジョウバカマ
         (枯れる前のショウジョウバカマ)

ヤマブキ
           (ヤマブキ)
タチツボスミレ
           (タチツボスミレかな、、、)
スミレ

山頂高原
         (山頂広場手前)

金剛山を観る
          (広場より眺める金剛山)
キケマン
          (帰りの下山道で出会ったキケマン)
       
ヒトリシズカ
         (ちょっと見にくいけどヒトリシズカだと思う。まだ若い)
イカリソウ
          (イカリソウだと思います)