頂き物・旬の筍2015/04/21 11:28

 今年も嬉しい旬の掘りたて筍をいただきました。
たけのこ

 天候のせい?で今年は不作なんだそうです。
 米ぬかも付けていただいたので
たけのこ

我が家では一番大きいパスタ茹で用の鍋で
あく抜き茹でし、若布との若竹煮や味噌汁、甘辛煮なんかに
しようと思います。

 やっと長く続いた雨が止みました。
私がほんの少し植えたじゃがいも(北あかり)は
土の中で腐ってないかしら、、。
 去年はあっという間に花弁が落ちてしまったTulipさん。
tulip


tulip
今年は雨にも負けず、頑張って楽しませてくれています。


素材を味わう瑞穂蕎麦2015/04/21 14:37

蕎麦
 3~4回行って美味しく頂いている
「咲家 つる丸」という京丹波町にあるお蕎麦屋さん。

 京丹波観光協会でも紹介されていますが
地元で生産される「瑞穂そば」をメインに
素材の味を大切にしています。

 わたしも付け汁にはほとんどつけなくて
素材そのままの味を楽しむようにしています。

 今回初めて食べた、蕎麦の茹で汁をかけた
揚げだし豆腐。

 そのままの茹で汁(ねっとりしています)」と
豆腐がマッチして面白い味わいでした。
(揚げだしって醤油の味がするものだと思い込んでいたし、、)

 お肉も魚も甘辛煮も濃いめの味が大好きで
困っちゃっているのですが
 蕎麦に関しては
とことん素材味を楽しみたいと
思っています。(キッパリ!)(*^_^*)

 マクロビオティック」は、「マクロ=大きな」「ビオ=生命」
「ティック=術、学」の3つの言葉からなり
「自然に即した命のあり方」という意味だそうです。