ごぜ唄を聴いてきた2014/02/24 14:31

一昨日、昨日の土日。
3年ぶり位で上京。
土曜は
ブローダーハウス http://broaderhouse.info/ で
ブローダ―ハウス前

ごぜ唄を聴いてきました。

 歌舞伎や講談にもなっている話を
ごぜ唄で新潟の萱森さん(現在の伝承者)が 
うなってくださいました。
(話のタイトルは聞いてなかった、、、)
宗吾の菩提所

私自身は このお話、知らなかったです!
切なかったです。

 義憤に死した気高さが 
今までずっと菩提が護られ祭られ語り継がれたことなのでしょう。

 凶作や重い年貢に苦しむ宗吾やその家族、農民たちの情念に
寄り添い涙して見聴きしたであろう聴衆の情景が
ありありと浮かんでくる。
ごぜさんも農村地帯を回りながら 心深く唄い、
この話を聴く農民や商人も
火鉢にあたりながら 深くうなずき涙したんだろう。

今回、舞台女優の小野広子さんが
同じ話が民話になっている「ベロ出しチョンマ」を
臨場感たっぷりに朗読される時が10分ほどあった。
(その間ごぜ唄の萱森さんは舞台から去っていた)

ごぜの荒削りな語りと三味線。
民話の朗読、、、。それが 違和感なく自分の心で共鳴して
面白く感じました。
民話でのチョンマのお顔はこんな絵になっていたようです。
民話のチョンマ

聴きながら自分の心に描いた顔は全然違うものでした、、、。
チョンマはすごいお兄ちゃんです。

コメント

_ 美猫 ― 2014/03/05 00:51

遠路、ご来場いただきまして、本当にありがとうございました。
いつもゆっくり時間がなくて愛想なしでごめんなさいね。
でも、東京を満喫していただいたみたいで、ブログを読んで少しホッとしました。
ブローダーハウスのホームページから、このページをご感想欄としてリンクさせていただきたいのです。よろしくおねがいします。

_ つらら ― 2014/03/05 10:57

美猫さま。
東京、楽しかったわ。

>ブローダーハウスのホームページから、
>このページをご感想欄としてリンクさせて

もちろん!こんな拙い感想ですが、、、。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2014/02/24/7230356/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。