ウオーキング+α2010/01/24 00:15

 疲れているのに土曜出勤のある娘を送りがてら
醍醐三宝院から上醍醐へ1時間かけへっこら上って来ました。

 年の初めの月に、山上にある神社にお参りするのは特に信者でない者にとっても
心静まるひと時です。

 山上の准ひ堂は数年前、落雷で消失し
しばらく参道が上がれなくなっていたのですが
入山料600円を納め上がれるようになっていた。

 もう建て替えのめどは立っているのですかと受付の社務所で
料金を払いながら聞いたら
まだめども立ってないとのことでした。

 次に来る時は寄付金を納めなあかんなって思った。

 山上は超空気が冷たく手の指先や顔がジンジン、、、凛とし
何となく心洗われた気持ちに。

 降りて霊宝館敷地内
仏像棟
ではじめて公開されている仏像棟に
おさめられている非公開文化財特別公開を拝観してきた。

 人も少なく落ち着いてゆったり、
如意輪観音坐像や千手観音立像、阿弥陀如来、
愛染明王坐像等、
落ち着いて堪能してきた。

 江戸時代に作られた 地蔵菩薩立像は小さいものではありましたが
庶民が信仰したといわれるだけあってか、私も一番心に入り、
胸が熱くなり、いいものを拝ませていただいたなあと思った。

 昼過ぎ娘から終わったけど昼食一緒に出来そう?と電話が入り
お気に入りの鰻の店「かねよ」で
錦糸丼
食事。
帰宅後、思い立って二つの半衿で迷いつつこちらを
半衿
半衿付けをした。
明日、ん?今日、着ようかどうしよ?