櫟野寺へ2009/04/21 00:05

パンフレットより
 1*年ぶりにマイ愛車を買い換え(25万の補助はもらい損ねたけど)
日曜にちょこっとドライブしてきた。

 新名神を土山ICでおり、
あいの土山道の駅で、花とコシアブラ等の山菜等買い、
帰ろうと思ったら、
そこに櫟野寺(らくやじ)のパンフレットが置いてあって
昨日から十一面観音さまの春の特別拝観期間中とわかり、
なんせ、ナビつきの車は初めてでさわりたくてしかたなく、
早速、目的地、櫟野寺と入力、ナビ様に連れて行ってもらった。
(どこに向かったかようわからんのにたどり着けるんや!)

 日本最大坐仏十一面観音菩薩さまで、
少々(かなり?)不便なところにこんなにすごい観音菩薩様が
おられることに、畏敬の念をおぼえる。

 奈良時代末期、最澄がイチイの生木に高さ312mの一木造で
十一面観音像を彫ったとされる。
 パンフレットよりの携帯画像ですが、
実際、下から見上げる顔、目は、パンフレットよりはるかに
とてもとても、慈悲深く、威厳があり、
自然と手をあわせていた。

 偶然とはいえ、無になれるいい時をすごさせてもらえた。
 櫟野寺は滋賀県甲賀市にあります。