乗願寺2008/01/13 22:57

乗願寺
 いつもよく行く手軽で安心コースを歩いてきた。
時々みぞれがパラパラして冷たく頬をなでるのがここちよかった。
 もこもこに着込んでいたので汗もかいたけど、
長タオルを首と背中に巻き付けておいたので
おにぎりを食べる為立ち止まっているとき
汗でぬれているのを引っ張り出して
別のタオルを巻き付けたら寒さがだいぶ違う。
天王山→十方山(304m)、
いつもはそこから水瀬の滝方向に降りるのだけど
テープの貼ってある別の道があるみたいなので
そこを下っていったら、お~!乗願寺近くに出た。
 乗願寺って何か惹かれるいい名前です。
早速立ち寄ったら、
 古い本堂の閉まった入り口に
「どうぞご自由に入って下さってかまいませんが、
猫が入りますので必ず戸をお閉め下さい」と書いてあった。
 せっかくだから中を拝ませてもらおうと靴のひもをほどきかけたら
あら、ほんと!みゃぁ~と猫が二匹すり寄ってきた。
 あらあら、ザックの番をしていてね!と猫ちゃんに頼んで
小銭入れを持って中に入り戸を閉めた。
 
 浄土谷の大仏(おおぼとけ)といわれる阿弥陀如来坐像は
思った以上に大きく立派でいいお顔だった。
 ごま木に願い事を託し、スリランカ香に火をつけ
静かな静かなひとときを過ごし、
「女性は阿弥陀如来坐像右膝をなでなさい」(男は左膝)
そうすると健康運をもらえるというようなことが書いてあったので
背伸びしてしっかりなでてきた。

 猫ちゃんに別れを告げ、また天王山にあがり、
山崎聖天さんに立ち寄って帰った。
 3時間半近くは歩いたと思う。疲れたけどちょっとうれしい日。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2008/01/13/2559157/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。