バネットーネ2006/12/21 16:55

バネットーネ

 X’masにちなんだケーキ話から、
「こんなのがあるよ」と、ta-sanに教えてもらった

【バネットーネ】

 ネット通販で手にしました。

 イタリアでは
ミラノの町からイタリア全土に広がり、
X'masの時期にみんなが食べるのだそうです。

 >名前の由来は、パネットーネ菌という菌を使用しているからで。
 >この酵母は、自然種で、防菌性、保水性、防腐性に優れ、
 >長持ちするのが特徴だそうです

 冬なら常温で1ヶ月ほど日持ちもするとか。

 毎日、食べる分だけ切り、
残りはそのまままた袋に戻しても
次の日もそのまんまの風合い、味で、ちょっと感激。

 日持ちする上品な菓子パンって感じかな。

 薄くスライスして生ハムやチーズとワインで食べても
美味しい。

 教えてもらって、ちょっとイタリア情緒を
味わった気になってます。