滝ウオッチャー2006/11/05 22:14

永禅の滝

 気になっていたけど、なかなか足が向かなくて、
やっと出向いた東近江市の永源寺界隈。

 まだ紅葉に少し早いのか、
それとも三連休で人が分散したのか、
思ったよりうんと人も少なく、のどかさを満喫。

 何より、目に飛び込んだちょっとだけ色づいた山の色のおとなしさ。
そして、なだらかな稜線。

 すごくいいところねっ。

 早速地図を見て「シキロの滝」を目指す。

 ほとんど人はいないけど、サルがいっぱいいて、ドキドキ。
でもあちらもキーキーじゃなかったけど、なんか声を上げて
「人が来た!」と叫んでいたのかな?他のサルに知らせていたみたい。
こちらも鈴をシャンシャン鳴らしたらみんなどこかに消えちゃった。

 シキロの滝は水がとても澄んで綺麗!
看板を見てさらに500mほど奥の「永禅の滝」にも寄ってみた。

 滝って、ほんまにええな~。満足満足。