時間つぶし料理の一時2022/01/30 15:30

 黄色みがかった美味しそうな可愛い安納芋を
袋に入れたまますっかり忘れていて
見れば水分の足りないシワの入りそうなお芋さんで
かわいそうでサツマイモケーキを作ることに。
少し皮を厚くむき、230gほどを切って
水をはったガラスボールに入れ
レンジで10分弱チーーーン。
マッシャーで潰し
クリームチーズ180g程と砂糖40gと捏ね混ぜ
溶いた卵1個分を三回に分けて入れ
牛乳180g、小麦粉大さじ1程を入れ
だまが出来ないよう混ぜ170°に予熱したオーブンで
40分焼いて出来上がり。
さつまいもクリームチーズケーキ

オマゴちゃんにも好評でした。 笑;;)

 新鮮で超安い!小アジを見つけ
ゼイゴとはらわたと頭を取って
南蛮漬けにしたら 
鯵
南蛮漬け

これもおいしかった。
 不穏な空気の苦い世でも
何を食べても美味しい幸せ者!! 苦笑;;)

タブノキ
       今年初のお参り。近くのタブノキ。
       どうか世の中が、世の人の心が落ち着きますように。

種から蒔いた私の蕪2022/01/12 10:49

 寒いですね。
朝起きたときはご近所の屋根々々がうっすら白くなっていた。
今もゴミのような雪がちらついています。
 雪の多い所にお住まいの方々、
くれぐれもお気をつけください。

 さて、今夜は手作り蕪で蕪スープで暖まろうと
抜いてみたのですが小さい!!
小蕪

全部抜くのは寂しい!!

 お味噌汁の具になりそうです。 (*^_^*)

 昨夜はキャベツ鍋。
キャベツ鍋

 写真は撮り忘れたがとても新鮮そうで大きな大きなキャベツを
300円でゲット。
 半分は千切り、4分の1は小さめにカット冷凍庫へ。
残りは蒸して冷蔵庫へ。
 千切り鍋。たくさんキャベツが食べられます。(^_^;)

近づく師走前に2021/11/29 14:22

 ちょこちょこっと引き出しの中やらあちこち

落ち着かない中途半端な掃除をしたり(苦笑)

舞ってくる落ち葉を掃いたり、、

それでもほんの10分とかからないちいさなお寺の

最後の紅葉を観に行き、満足~~~。(*^_^*)

 二日に分け、オマゴちゃんたちに渡すパンも作った。

 そんなこんなの師走前、、。

フォカッチャを作ってみた2021/11/22 14:33

 雨ですねーーー。

 結構な日を重ねてるが、
右っ側の首、肩、腕が痛いのがなかなか治らない。
 (昨日はお風呂のドア磨き、カビ取りしたしな、、、。)

 でもそろそろパン作りもしたくて
そんなに捏ねたり形成に時間を取られなくても良さそうな
フォカッチャを初めて作ってみた。
  材料)
      強力粉200g薄力粉50g、ドライイースト3g
      水180cc、塩3g、砂糖20g、無塩バター25g
      (オリーブオイル、庭でつまんできたローズマリー少し。)
             (↑焼く前に、、)
 捏ねるのはボールの中で3分。
手動攪拌でニーダーに混ぜてもらいました。
そのまま一次発酵、30°45分くらい。ベンチタイム10分。
ガス抜き後二次発酵、35°40分。
フォカッチャ焼形前

200°14分焼いた。

フォカッチャ

 実は先日、道路を通るたび気になっていた
イタリアンのお店に予約してなくても入ることができ、
そこでいただいたフォカッチャが
柔らかくオリーブオイルとマッチして
おいしかったのです。

 シェフ一人で!!
掃除から接客、メニューすべてせわしげに
やってるお店。
デザート
       (デザート写真だけ撮っていた。) 笑)笑)
 席を6割ほどに抑えているから
一人でやらないと収益が出ないのだとか、、。

 添えるパンも当日朝に作っておられるとか、、。

 す、す、凄い!!!頑張りすぎや!

 お店の膨らみには負けたけど(笑;;) ←当たり前やン。(^_^;)

 結構いい感じにふわっと仕上がったから
今夜はパスタとワインに合わせて
食べようと思います。。。(*^_^*)(^_^)/~

つぶやくほどのことでもないが(*^_^*)2021/11/10 13:57

 先日の土曜日。
丹波町の低山、愛宕山を少し歩いてきた。
 もう登り口から草むらの中に登山口の標識があったり、
以前の台風の倒木もそのままで、
何より蜘蛛の巣がいっぱいで
トレッキングポールで蜘蛛の巣払いを
し続けっぱなし。
 もしかして長く誰も歩いてないのかも知れない。
んで、、、。そのせいかも??
取り憑かれたみたいに、
途中から肩がめちゃ!痛い!
腕が痛い!!

 三日間凄くしんどかったが、今は少しずつマシになり、
ホッ!ほっ!
気乗り薄い山の時は
上までいかず途中で下りてしまった方がいいね。

レンジフード洗い
 それでも翌日の穏やか日和の日曜。
レンジフード洗い。
 左手でゆっくり時間をかけ、
それでも綺麗になって気分よし。

 静岡御殿場のキャンプ場に一泊で行った娘家族。
朝の富士山が綺麗に見えた!と写真を送ってくれた。
富士山
早速スマホのロック画面に設定した。  笑;;)

さつまいもケーキ
   晩秋だね。
   さつまいもケーキを作った。
   サツマイモと砂糖少なめとバター、メレンゲにした卵だけで作った。
   生クリームを入れ忘れたせいか少ししっとり感が少なくあっさり。

先取り感満喫の公園紅葉2021/11/04 10:51

 ぽかぽか陽気の昨日。
丹波自然公園ウォークをしてきました。
 秋っていいですねーーー。
 お腹が空きまくりです。((^_^)/~








秋空の下、、2021/10/25 10:51

 めちゃ寒い風の吹く土曜。
保育園年長さんのオマゴちゃんの運動会があった。
 コロナ渦ということで年齢別入れ替えの運動会。
大縄跳び



 各家庭二名しか入園出来ないので
小学生のオマゴちゃんを預かりがてら
お山ウォーク予定だったのですが、
その子が
蕁麻疹と中耳炎で体調不良のため
園の外から金網越しに運動会を見学することに。
陽は当たらないし風は冷たいし、、でしたが
元気溌剌、ニコニコ顔で楽しんでいる姿が
とても可愛いく、心は暖まりました。(*^_^*)

 一転、日曜は穏やか日よりに。
近くの田んぼの疎水沿いの道をグリーーーっと散歩。


 オマゴちゃんに作ったウールロールパンが
私にしては、割と、
見た目美しく?仕上がったからお見せ。 笑;;) (^_^;)
 

大根の種を植えました2021/10/15 13:53

 おしゃれ心は さっぱりおきないけれど
やっと秋らしい気温に 下がってきそうです。

 大根(桃ほっぺ)と小カブ(なつばな)の種を蒔きました。
 芽が出てくれると嬉しいな。


        晩ご飯。       
       (チキンハンバーグとえのき茸を乗せた冷や奴)