坂東玉三郎初春特別舞踊公演観てきました2018/01/15 13:37

 大阪松竹座に
「坂東玉三郎初春特別舞踊公演」を
劇場内の大パネル

観に出かけてきました。

 最近は演出なども増えているようだし、
今年は「越路吹雪」さんの歌をコンサートでやるみたいだし、
まだ終活というには早いでしょうが
やっぱり観られるうち、わが身も動けるうちに行ってこようと
これまた、前夜オマゴチャンたちがお泊りに来て
バタバタしていたのですが
やっぱり拙い着付けで
着物お出かけしてきました。

 演目は
   ◆ お年賀口上  
   ◆ 元禄花見踊  
   ◆ 秋の色種  
   ◆ 鷺娘  
   ◆ 傾城

 上方公演なので
一緒に踊られた「中村壱太郎」ファンの観客も
多い雰囲気がありました。
 壱太郎さんが一人で踊られた「鷺娘」
着物の早変わりが素敵でした。
(いつもながら黒子さんのきびきびした立ち居振る舞いも好きです)
最後の方は壱太郎さんの胸元が
汗でグショグショ ぐっしょり、、、。
何となく玉三郎さんはこんなにぬれないんやろし、
この状態は見せたくないやろなと思った。

 「傾城」の玉三郎さんはほんとに隙がない
美しさでした。
花魁まで上り詰めるにはいろんなことが
その人生にあるのでしょうが
そんなことはみじんも感じさせない
凛とした美の極致が 頭髪から姿かたち、打掛、着物、足先まで
ため息でした。

今井
      (お昼ご飯は今井で一品付きのたぬきそばを、、)

法善寺横丁

水かけ不動
       (たくさんのお方が水をかけてお参りするから苔がもこもこ)

松竹座前にて

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2018/01/15/8770066/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。