京北町の桜は明るい2016/04/11 13:22

 京都市の一番北部の桜を観に行ってきた。

 寒さに耐え春を待ち焦がれた分、
たくさん、たくさんの
桜の木が植えられ
町中いたるところで 
咲き誇っている。
寺田橋上流
       (寺田橋上流桜並木)
         (道の駅・ウッディ京北の近く)

常照皇寺
       (常照皇寺・九重桜と右近の桜)

       

ソメイヨシノの桜並木


黒田の百年桜
              (黒田の百年桜)
        )^o^( (残念~~! まだ つぼみ)
        (来週末に桜祭りが開催されるらしい)
        (ライトアップの準備をされていた)

マップ


国見山を少し歩く2016/04/11 13:57

 こちらはもう葉桜が近い山桜の花びらが舞う
国見山への山道をゆったり歩いてきました。

 津田の里山を保存する会の人たちの
活躍の跡がちらちら感じられる道沿いでした。
山頂にこいのぼり
      (国見山山頂にはこいのぼりと方角テーブルが
      新しく備わっていました)
      (家で使われなくなった鯉のぼりさんかな、、)

水芭蕉
       (湿地になっているところに竹で囲われた
       水芭蕉が可憐に植えられていました、、)

ほんとうに ありがとうございます。
スミレ
       (ボケてますが スミレ、、、)
 いよいよ若葉まぶしい新緑の季節の到来ですね!