すぐき鍋2016/02/01 10:58

 冬のキッチンは寒いし体は重いし、
材料をテーブルに並べカセットコンロで
鍋料理って日が多いです。

 少し前、夫が「すぐき鍋が新聞記事か?何か?に載ってたわ。
食べてみたい、、、」

 美味しかったら鍋メニューの一つになるわ とやってみた。

 作り方は 検索したけど出てこなかった。
(すぐき漬けそのものが 京都以外には
あまり出回っていないのかもしれない、、、、)

 仕方なく、夫のうろ覚え材料と作り方を聞きつつ。。。

 お漬物ですから醗酵菌(乳酸菌)を
生かした
すぐき鍋
鍋みたいです。

 とりあえず昆布と鰹出汁の中に
薄く切ったすぐきと
三~四センチ似切った葉っぱの部分をいれ
すぐき漬け

あと白ねぎ、きのこ類、白菜、豆腐、
豚バラ肉、牡蠣を順に少しずつ入れ味見。

 もっと醗酵した漬物っぽいあじがするのかな??と思ったけど
意外とあっさり、上品な味がします。


 ポン酢を少したらしてみたり、柚子胡椒を入れてみたり、、

意外と粉山椒を軽く振ったぐらいが 美味しい気がします。

 メニューの一つになりそう。。。