八坂さんへ2016/01/05 16:31

 暖かな日が続いている昨日。
久しぶりに着物を着付けて参拝へ。

  内心、街中歩き、和小物のお店をぶらぶら覗きたくて
八坂さん詣でにしました。(*^_~*)

 姉から譲ってもらった黄八丈に初めて袖を通し、
ちょっともこもこ生地が厚く暖かなので羽織は脱ぎ捨てました。(笑)
黄八丈

らくだ半襟
       (半襟は昨年娘から母の日プレゼントでもらった
        らくだ刺繍のものに、、)

 八坂さんはやっぱり観光地!!
八坂神社

私にはなじみが薄いというか、、、落ち着かなかった。
八坂さん本殿前
           (本殿前)
 本殿裏のちっさな刃物神社や厳島神社に手を合わすほうが
断然穏やかになれました。

 それでもうきうき。
いろいろお店を小走りで覗き、
こんな幾つかが今年の初買いとなりました。(*^_~*)
南座
     (まずは師走に行けなかった南座で歌舞伎カレンダーを)

歌舞伎カレンダー

カレンダー

バッグ
    (南座向かい・和小物の井澤屋さんでバッグを!!)
    (欲しかったねん。こんな渋い?のが合うようになりました)

着物手帳
     (着物手帳をプレゼントしてもらいました)
 
         (原了郭さんでかわいいチャック袋入り黒七味を、、)
         (誰にプレゼントするねん、、、)(笑)

雛手ぬぐい
      (手ぬぐいの永楽屋さんで昨秋生まれた子の初雛替りに)

鯉のぼり手ぬぐい
    (同じくもう一人誕生の子の、鯉のぼり替りに、、、)