暑い夏の花2013/08/07 14:40

 もうすぐお盆休み。
 娘たちそれぞれの家族が我が家に集まるし、
2歳の孫は、先だって急性肺炎で入院し退院したばかりなので
とりあえずお風呂場等に置いてあるおもちゃ類を洗い
この暑い暑い太陽の下でアチチチになるまで日光消毒。
1リットルも汗をかいたようにぼとぼと状態の私、、、、。

 それでもささやかなマイガーデンで、つる性のアサガオと
あさがお
マンデビラが
マンデビラ

萎んで落ちてはまた新しい生き生きとした花を咲かせ
夏に強い「力性」をアピールしています。
金盞花
                  (金盞花↑)
 大文字の送り火が過ぎるまでは暑い夏が続きます。
 ニンニクや香辛料を上手に使いながら
それまでの暑い日々を乗り切るメニュ―を食卓に並べられますように、、、。
  (私の夏一番おしは、アツアツのマーボー豆腐なんですが、、)