初運動会2009/10/09 15:18

初運動会
 この前の土曜日、オマゴチャンの入所している保育園で
運動会がありました。
 4月から0歳児クラスに
(4月生まれだから月齢大きい方から2番)入所し
いきなりいろんなウイルス感染で休むことが多く
夏頃よりやっと少し安定して通園できるようになったところ。

 担任の保育士さんに
「お母さんもお父さんもおばあちゃんも絶対絶対
見つからないよう身を隠して見てあげて下さいね」と
念を押されていたので
服装も変え帽子を目深にかぶり他の人の影からそっと、、、。

 ずっと眉間にしわを寄せ、誰よりもじっと保護者席側を
ぐるりと見渡していたオマゴチャン。

 初めてのいろんな人に囲まれた雰囲気の中、
誰も泣いてないのはすごい!
 普段日常していることをみせてもらった。
 心ここにあらずでも音楽や先生の声にあわせ
気が向けばちょこちょこ手足を動かしていた。

 大きくなあれ!

マイガーデン・その22009/10/09 15:35

千日紅とオキザリス
 手抜きだらけでとってもさみしいマイガーデンも
こんな風に写真で切り取れば
なんだか綺麗に感じる、
ごまかしモードです。(苦笑)

 千日紅はとっても丈夫で長持ちし、和ませてくれる。
帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)という作家の
作品に「千日紅の恋人」ってのがあるのですが、
あったかい気持ちになります。
好きでもなかったのに、読んでから
千日紅の花が好きになってしまったわたし。
 本がなかなか読めないのがちょっとさみしい。