義兄の黒豆2008/04/01 16:59

黒豆
先日久しぶりに実家に帰省し、
偶然一緒になった義兄から
黒豆とほうれん草、つまみ菜(菜の花)をもらってきた。
仕事を完全リタイアした後、どんどん野菜や米も作り
自給自足百姓になってます。
喘息の気があるので体を大事にしてね。

 もらった黒豆、時間のあるとき火をつけたり止めたりで
2日半かけ、私らしくアバウトに作った。
(お義兄さん、ごめん、、、)
 釘(鉄分)を入れなかったので漆黒色にはならなかったけど
柔らかくふっくら美味しくできた。
 アバウトな作り方:)
 黒豆3カップを厚手鍋に入れ、たっぷりめに水を入れ、
あく抜き用に重曹小さじ1も入れ一晩置く。
火にかけ、たくさん出るアクをこまめにすくい、たびたび水も足す。
砂糖200g、塩小さじ1、醤油大さじ3ほどを入れ
落とし蓋をして、弱火で煮付ける
ちょこちょこ火を止めたりつけたり水を足したり
自分の都合でゆったりゆったりつくる。

 膨らんでいっぱい出来たので当分、食べ続けなくっちゃ。