やっぱりパン作りは楽しい2021/06/18 11:16

 手作りパン、
時々失敗しつつも
うまく出来ると嬉しくて
なんとなく計りやボールをついつい取り出し
始めています。 (*^_^*)

 時間かかるし面倒くさっ!思っても
ちまちまやってます。笑;;)

 今回は五穀米入りカンパーニュレシピ 
(強力粉240g、 十六穀米60g、イースト1g、塩5g弱)
YouTuberの方の動画で見つけ
参考にさせていただきました。

 発酵に費やす時間は かかるが
(三回に分けた発酵で一回目90分、二回目60分、
三回目バトンヌに入れ50分)
実際は暖か日なんで、三回目は室内発酵1時間。
捏ねなくて作れるレシピ。

 肘とか指の関節が痛む自分には
すごくありがたいです。

 早速自然食品店で
有機十六穀米を見つけ
挑戦してみました。
雑穀入りパン作り


 なかなかいい感じに出来上がったので
雑穀入りカンパーニュ

食べずに 笑;;)
 同時進行で作ったベーグルパンと一緒に
オマゴちゃんたちに送りました。
ベーグル

 ベーグルは前回失敗して
おばあちゃん状のシワシワが入っちゃったので
今回は手捏ねをしっかりやりました。
焼くときオーブンの中でベーグルの位置を
変えたりもしたが
ちょっと不細工に部分焦げするみたい。
次回は中段入れを止め
下段で焼いてみよう。。

 ついでにこれまたネットで見つけた

「ポリポリスティック野菜は美味しい、
ピクルスより断然美味しい!」

っていうのを作ってみました。

 容器に
水200cc、お酢30cc、塩5g、ニンニク一粒、鷹の爪一つを入れて混ぜ
そこにスティック状に切った家にある野菜、
胡瓜、人参、赤大根を漬けてみました。
一日後には食べられるらしい。

コメント

_ ミッフィー ― 2021/06/18 20:09

香りが漂って来そうな、カンパーニュとベーグル! この焦げ具合がまた美味しいのよね。お孫ちゃんになりたい!

そして無限ぽりぽり、私も作りましたよ。今日はパスタのお供に。もうほとんどありません。らっきょうほどの味の濃さが無いので、本当に無限に食べれます(^^)

_ つらら ― 2021/06/19 09:45

わーー!!
無限ポリポリさっぱりしていて
おいしいですね。
オマゴちゃんにもオマゴちゃんの母にも
教え、早速やってみる!いうてました。

パン作り。
やっぱり焦らず心穏やかに作ると
そこそこのものが出来ます。  笑笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2021/06/18/9389127/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。