素敵な人たち、素敵な工芸品2019/05/20 13:49

 ともだちに「楽しいよ~」と声をかけてもらい、
「ヘムスロイドの杜まつり」に出向いてきました。
 JRに40分以上乗り、バスに乗り継ぎ、
「みずかがみ」の稲の植わった広めの田んぼの間の道を
「濁水は入れません」と田の端に書かれた文字を読みながら、
なるほどぉ~と思いながら突っ切って進み、
のどかな風を受けてきました。

 ヘムスロイドとはスウェーデン語で「手工芸」って意味だそうです。

 ガラス、陶芸、木工、金属などの工房があり
杜祭りの2日間はいろんなところの作家さんも参加。
販売があります。
 欲しいと思うものは沢山あったけど
予算オーバーになるぅぅぅぅ。。。
 とりあえず、今、しつこく使っていた
大きめのどんぶり鉢にひびが入ったこともあり、
陶芸を中心に見て回った。
鮮やかに色づけされたもの、形にこだわっている感じのもの、
などなど、、。
 重すぎず小さすぎない!
値が高すぎないくらいで迷った末
こちらを
器
買い求めました。
 宇治の炭山工芸村の「魚雲窯」さんの作品です。

 気に入りました。
 落とさないよう大事に毎日使いたいと思う。

 友だちがいたコカリナ工房のブースにも
立ち寄らせてもらい、小麦粉を使わないお好み焼きと
ビールをごちそうになりました。

 音楽療法の仕事をしている姉へのみやげに
バリトンコカリナを一つ
コカリナ
購入しました。
姉に送る前にちょっと私もいっぱい吹いて癒されてみようかな。
 ここのブースはどこよりも
賑やかで楽しげな空気が漂っていました。

 芸術で食べていくのは大変なことですが
 何かを作る!
 作った何かで 奏でる!って いいですね。

コメント

_ ミッフィー ― 2019/05/20 15:37

写真からも暖かな雰囲気が伝わってきます。
つららちゃんがゲットした器、興味深々、何でできてるの?陶器に金箔?

_ つらら ― 2019/05/20 16:31

土を捏ねて筋をつけ
焼いて色づけ??
インスタで「魚雲窯」で検索すると作品がみられるよ。
奥さんの「aki.kyoto」 も素敵な撮り方ですよ。

_ yoko ― 2019/05/22 06:24

つららちゃん、
お忙しい中、遠いところ、
ほんとにようこそ!でした。
ありがとう!!

楽しい一日でした。
あんなメンバーと笛を吹いたり、
食べたり飲んだりしています(^^♪
また機会があればぜひ!(^^)

_ つらら ― 2019/05/22 10:20

ほんと、賑やかで笑いが絶えなくて
口が閉じているときは楽器を奏でていて
素敵なお仲間でいい雰囲気。

また呼んでください。
有難うございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2019/05/20/9074865/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。