常照皇寺を散策2014/06/03 15:41

 最高気温36度!という日曜日。
 
ほんとにここも京都市?!?!
、、、、の、
山門前
           (山門前)
京都市右京区京北井戸町にある
「常照皇寺」に 行ってきました。

エゴノキと山門
     (山門前の多分、エゴノキ、、白い花がいっぱいついていた)
ほんとにゆる~い感じのふる~い建物。
方丈
             (方丈)

 拝観料も決まって無く
受付の箱の横に「志納金一人300円~500円を入れて下さい」

 ツバメが忙しそうに入口天井近くの梁の巣作りに
出入りしていて、すずしいとまでは言えない風が
ゆったり流れていた。

 広い方丈も全て開けっ放し。
なんと、鴨居の上に 
釈迦如来
この寺の本尊の釈迦如来が
まつられている。
 寝っ転がって這いつくばって畳の上から
庭の圧倒的存在感の桜の若葉を
桜
撮ってみた。
天然記念物
       (国の天然記念物・九重櫻)

 室町時代くらいに、後に禅僧になられた
「光巌上皇」が建て住まわれた寺のようだ。

池の魚

池の魚2

 とても古い桜の幹を眺めたのち、
看板

裏山(旧光巌法皇)ぐるり散策一周1キロコースを歩き
帰りの途に。
 華やかな桜のシーズンにもやっぱり来てみたいけど、
こんな静かなシーズンも昔の空気を感じ、いいものです。
       (庭に一輪だけ咲いていた 何の花だろ?)
裏山

裏山入ってすぐの景色
       (上り始めの景色)
コシアブラの木
       (コシアブラの木?かな、、)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2014/06/03/7334446/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。