退蔵院の食事付き特別拝観2014/04/08 14:57

 半月ほど前、名古屋の姉から
「突然だけど7日、身体が空いたから京都に行くし
静かなお寺を探しておいて」とのメール。

 お花見シーズンに静かなとこって無いやん。。。。

 駅から便利で静か。
あちこちバタバタしなくていいところ。

 悩んだ末、退蔵院の食事付きプランの空き状況を調べてみたら
お~7日、まだ空いてる。

すぐ申し込みました。
パンフレットより


 妙心寺内退蔵院のしだれ桜、
思ったより早くもう満開に近い。
茶席・大休庵にて
       (茶室 大休庵よりお茶をいただきながらガラス越しに鑑賞)
少し蕾も残っていてとても風情がある。
お抹茶


囲いの席
     (通常非公開の囲いの席=隠れ茶室)
     (本当に壁に見立てた奥にありました)

元信の庭前
      (元信の庭をバックに、、、)
 ここは有名だから 人は多いが
プランコースに入っているので
そんなにバタつかず
案外ゆっくり出来ました。

 でも何より妙心寺「大法院」は
超!静かでした。
茶席・大休庵


 ここは4月いっぱいと秋の11月いっぱいだけ公開される。
多分 庭的には秋の方が訪れる人が
多いんじゃないかなって気がした。

露地庭園。


「露地」とは茶室に付随する庭のこと。
古いさびれた雰囲気の「待合い」が
露地庭

静寂をいっそう純化させているような気がする。

見てるだけでとても心が落ち着きます。

鶯の泣き声が聞こえ
ムクドリが
ムクドリ
ちょこちょこ歩いて餌を探しています。

縁に腰かけ姉と二人。

お互い黙っていても ちっとも苦にならない。
姉妹っていいものです。

帯ー角だし
          (帰宅後 メモ代わりに撮ってもらった
           角だし風帯結び)

コメント

_ ココ ― 2014/04/10 14:37

昨日からうちのパソコンがネットに繋がらなくて 今 娘のところからアイパッドで打ち込んでます。こんな素敵なブログを開いてたのに気がつかないでいました。いつも落ち着いてパソコンに向かっていないものだから 見逃してたのねートップに入り口があったのにね。お姉様との 桜を楽しみながらゆったりと過ごされた一日、素敵ですね 。お着物も 良い色合いで 素敵 🎶 ブログ過去のも さかのぼって見せていただきまずね

_ つらら ― 2014/04/10 23:57

そちらは今大荒れ天気かしら?
こちらも午後、突風が少し暴れていました。

ココちゃん。
覗いてくれて ありがとう。



ちょっとだけ、京都っぽい
華やぎと静けさがあるでしょ。(*^_^*)

北海道の自然美、森の静けさには
かなわないけど、、、、。

見てくれてありがとう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2014/04/08/7270027/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。