とても暑い日の短い散歩2023/07/27 10:44

 行き帰り、たった15分の散歩に
心軽くなる私。  (^_^;)
善法律寺
       (静か、、、。居るのはヤブ蚊だけ、、。)


       (こちらは一昨日の25分散歩)
 いま、ラジオから「♩♬ 夏を抱きしめて」が流れています。

 夏を抱きしめてか、、、。
 ほんとやなぁぁぁぁ。

手作り豆腐アイス2023/07/25 14:11

 梅雨明け以降、さすがに、からっとしてるけど
半端じゃない暑さですね。

 我が家からコンビニまで5分なのですが、
イマイチ外に出られないほどのダレた格好。
アイスが買いたかったのですが、
そうだ!!
前から気になっていた豆腐アイスを作ってみよう!!
いつも買う近所の手作りお豆腐屋さんの豆腐を使います。
       (絹ごし豆腐180gほどをキッチンペーパーで包みレンジで
       5分チン。蜂蜜を大さじ2入れなめらかになるまで攪拌)

       (冷凍する)

豆腐アイス
       (ほぼほぼ冷たいお豆腐味そのもの)
       (カカオ90%のチョコといただきましたが、もう少し蜂蜜が
        欲しいかな、、。) 笑;;)

アカメガシワの花2023/06/23 11:00

アカメガシワ

 時々散歩させてもらっている
家から1キロほどの所にある
水路沿いの静かな遊歩道。

 水路側に桜の木がずっと植わっていて
今は旬の色も過ぎた
葉桜が繁っています。

 そんな中アカメガシワの樹があり、
そこだけ花が咲いていました。
 雄花のようです。

 家に飛んでくると
やっかいに繁殖する木ですよね??

 花は初めて見ました。

広島一泊旅行2023/06/22 11:13

 梅雨空だけど、
昨日は夏至でしたね。
 もう三週間ほどまえになるのですが、(笑;;)
師走に脚立から滑り落ち骨折してから
初めて、おそるおそるの一泊旅に。
 コルセットして、新幹線乗り、乗車一時間くらいが限度かと
うん十年ぶりの広島へ。
 大丈夫でした。
 まずは広島駅から平和公園まで小雨の中テクテク歩き。
さすがに海外の方や修学旅行生が多かったけど
お昼時間を選択したから、他に時間帯より
ゆっくり目に資料館内を歩けたです。




 小雨天候に逡巡しながらも
宮島弥山山頂へ。
 ゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ
歩いて上がった30分。
 下が濡れて滑りそうだし、
修学旅行Gが駆け下りてくるし、
スカートだし革靴だし、杖は道ばたで拾った棒だし、、、。
 慎重に!!慎重に!!

 家の中でごそごそしているのも好きだけど
たまには思い切ってでかけてくるのもいいですね。

草花と花2023/05/11 10:24

 散歩していて優しい草花に出会うと
つい、頬が緩みます。 (*^_^*)

タンポポもどき
カタバミ

 娘からMother's Day!!
の綺麗な花が宅配で贈られてきました。


嬉しいなっ!!

 最近は江戸人情ものの物語に
どっぷりはまっています。
あさのあつこ著とか山本周五郎著とかの作品。。。。
長屋の片隅に建てられている厠の匂いが漂う様が
なんとなく優しい。
厠に一番近い部屋が一番安いんですね。
そうだよね。

のどかな春散歩2023/04/12 11:25

 まだ田植え準備前で
ゆっくり静かにウォーキングさせていただいています。 




 今日の雨ですべて散ってしまうかもですが
桜の木はまだ数本咲いていました。
今年は本当にビックリするほど
長く楽しませてくれますね。



      (晩ご飯のヒラメと椎茸のフリッター焼き。
      なかなか美味しく出来上がりました。)

夕日に映える桜2023/03/30 13:58

たまたま夕日が沈む頃橋を渡るとき、
あーきれいだな~~って
季節を問わず思っていたのですが
やっぱり桜と一緒に撮ってみたい!と
テクテク歩き、行ってきました。
 往復の歩きは疲れたけど
撮り方は下手だけど
やっぱり夕日は美しい。


七部咲きのソメイヨシノ2023/03/28 10:30

 先日の土曜日。
 淀川起点、背割堤の
七部咲きソメイヨシノです。
 まだ圧倒される華やかさではないけど
優しさがあふれています。
 やっぱり桜はソメイヨシノ!! (^o^)

ソメイヨシノ
ユキヤナギ
          (小倉神社のユキヤナギさんもカシャっと。)