菜園のレモングラスで、、2017/06/01 13:40

 去年お友達に一株頂いたレモングラスが
こんなににぎやかになりました。

レモングラス
              (レノングラス)
 わっ、もう、刈って 乾燥させ、ドライハーブを作らなくては、、、。

 天日干しかレンジかどちらにしよう??
どちらもやってみよう!!

 とりあえず、フレッシュハーブで飲んでみました。
お店で飲んだと 同じ味でした。
フレッシュハーブ


ふぅ~~。
久しぶりに飲むと 
レモングラスティ
心落ち着きますね。



同じ流れの写真~(#^.^#)2017/05/31 11:25

 朝晩の水やり、好きです。
私が水やりに向かうとスズメが数羽
飛び立って逃げていきます。
ん~~ん、、、。野菜の種をほじっているかな??
 競争でまた蒔きます。
ほうれん草
           (今日の収穫)

          (今日の一輪挿し)
          (名前忘れたが去年植えたバラ。
           蕾をきらないようにするとすごく短くなってしまう)

        (キンセンカといちご) ←これは食べなかった。

お守り
     (この間の週末、またまた大文字山に上がり、帰り道、
     丸太町通りで気づいた御辰稲荷神社でおまいり)
    (オマゴチャンに藝能上達御守、私には辰福土鈴)     

菜園栽培も野草採りも楽しい2017/05/22 10:46

 日曜、朝早く起きる!
とまではいかなかったけど、
 洗顔着替えを終え、うきうき、マイミニ菜園で
はつか大根、ほうれん草を抜き、そこに再び種を蒔いた。
家庭菜園


 洗って土をぬぐい、よっしゃ~~
ジュースを作るぞっ!! )^o^(
はつか大根

ほうれん草


 採りたてはほんとにびっくりするほど柔らかで 甘い。
って、、、、完熟キウイやリンゴ、人参も入れたんですけどね。(笑)
朝食

 動かさないと痛めた足がまだまだぎくしゃくするので
暑いけどちょこっとウオーキング。

 法然院
家庭菜園

墓地横の山道から
山道
大文字山方向、火床地、
「大」の字、右下までの往復。
                (送り火のとき↑この煉瓦の間に護摩木を)

 山の斜面のぼり階段近くにも、思いがけず、まだ、
なんと!「わらび」が
蕨
ちらほら残っていました。
 
 指先で摘まんでいただくとき、
とっても心が幸せになりました。
採ったワラビ


信貴山でお寺巡り2017/05/16 14:28

 信貴山は奈良県平群町にある標高 437メートルの山頂と
その裾野に広がる
山全体が毘沙門天さまの信仰の山。

http://www.shigisan.org/
信貴山観光協会


 むぅ~っとする日のウォークに軽めのお山歩きは気持ちいいです。
 ここは数年前は近くのハイキングコースを歩き通り過ぎたことはあるが
立ち寄ったのは今回が初めて。
広かったです。

 ちょっと離れている静寂を感じた奥ノ院。

奥ノ院入口

あやめ
        (静かなお寺にあやめが似合う)

        (汗かき毘沙門天さま)  
        (戦の先頭で大将を護った人?神?らしい)

       (奥ノ院の大寅)
       (寅の年・寅の日・寅の時刻に毘沙門天が
        この地に出現。お唱えしながら体に触れお力をお授かり
        ください と書いてあり 私も撫でさせていただきました)

 信貴山には12ほどもの寺が点在する。
 すごい!

 心願成就、一願成就、金運成就?の神さんいっぱいの寺々でした。

福寅
       (福寅さんの張子)(寅の干支のときに張り替えるらしい)

大地蔵
       (日本一大きい地蔵尊)
       (子供たちを護ってくれる地蔵さま)

千体地蔵
        (千体地蔵)

 よっこらへっこら上った山頂の空鉢堂(くうはつどう)の
白蛇は
一願成就の神様で
「みいさん」とよばれているらしい。

 信仰心に富んだ人たちが
下からお供えの水を運びながら
窓口でたくさん卵を買ってお供えしていて
私が通りかかった時には売り切れていました。

 みんな、願い事がいっぱいあるんだ、グッと頑張っているんだ。

ハルジオンとシジミチョウ
       (ハルジオンとシジミチョウ)


津軽びいどろの一輪挿し2017/05/11 11:03

 初夏の気候ですね。

 我が家のちっさい庭にも幾つか花が咲き
その花色についついにんまりしてしまいます。

 ところで先日、お店で一輪挿しの色の美しさに目を奪われ
じっと見ていたら
 「津軽びいどろ」
「手作りだから色合いがすべて違うのよ」 と教えてもらい、
どうしても欲しくなっちゃって 淡い色合いと迷ったが
これを一つ買いました。

びいどろ一輪挿し
          ( 我が家の松葉菊を挿して )
         ( 我が家のバラを挿して )
 わが家の花をぽっちり一つ切ってきては 挿し
心躍らせています。
紫蘭
       (去年花好きな友達に株をもらったちょっとピンクがかった
       紫蘭も咲いてきました)

 ほんとは野草なんかも入れちょこっと豪華に
玄関先を飾ってみたい気持ちもあるのですが
なかなか、、ね、、、、。
 庭の花も無くなっちゃうしね、、、 。(#^.^#)

 春休み、オマゴチャンに手伝ってもらって植えた

ほうれん草や はつか大根の種も成長。
雨の後少し大きくなってきました。
ほうれん草
          (ほうれん草とバラの花)
 
いちご
        (すごく酸っぱいいちご。
         去年からほったらかしのイチゴの苗から出来た)

目には青葉 山ほととぎす,,2017/05/08 14:33

  「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」 は

江戸中期の俳人・山口素堂の作ですが

ほんとにそのとおり!!の

まぶしい新緑と花色のそばを

歩いてきました。

(比叡山ガーデンミュージアム前~~横川まで)

 歩くに気持ち華やぐ いい季節ですね。

八重桜
       (まだ八重桜が美しい、、)
蕾多いつつじ
       (蕾の多い山つつじが目にまぶしい)

すみれ
        (すみれもかわいい)

玉体杉
       (西塔から横川まで尾根づたいを通る峰道の中間にある
        りっぱな玉体杉の横でおにぎりと昨夜の残り肉を )^o^(  )

元三大師堂前
          (大師堂前)     
元三大師堂
            (元三大師堂)
 目的の一つは こちらでいただく
角大師のお札と根付だったのですが

え、え、えっ、、、
自分で選んだのに、、
     (心配な脳、、、、)((+_+))
間違えのストラップものでした。

 お札は安泰を祈り 魔除けも兼ね
玄関ガラスに貼りました。

角大師

一年二ヶ月ぶりに着物を着た2017/05/01 14:52

 思い立ってというか、
前日、電車の中で
妙齢の人たち十人以上が着物姿で乗っているのに出会い
無理してない自然っぽいのがいいなと思い、
手指も少しましになったことだし
私も着てみよう
角だし
と、一番簡単に着られそうなのを選び
着つけてみました。

 むわわぁ~~んと暑くなりそうな気配だったので
なんと、 肌襦袢をやめ、汗取りパット付き和装ブラの上に
長襦袢にしました。
(裾除けは使っています)
一枚脱ぐと楽やなぁ~~ (#^.^#)
 もうほんとにちゃちゃちゃっと直す気力は無しで、、。
帯や帯紐が結べただけでいいんです。
 
 足首も少し心配だし
足袋の下に締めるタイプの五本指ソックスも履き
草履はフラットなものに。

 見栄をはりたかったが踏んづけて転んだらいけないし、
以前より裾を短く着た。
普段着物
 楽でもあるかな。
 
 さっと着られて 嬉しかったです。

 こんな関東風
お蕎麦をたべ、
こんなお茶碗を
信楽焼き
買ってきました。

比叡山に上がれました2017/05/01 14:31

  無理違う??言われたけど
修学院駅から音羽川沿いの道を東に。
比叡山をめざし、
比叡山
きらら坂登り口から進みました。

 もちろん、しっかりサポーターを付けてゆっくりです!!
山桜
           (山桜)


 ケーブル比叡乗り場近くのビュースポットで
おにぎりを頬張っていたら黒い雲と強い風。
やばいと思い、着替えし、
ケーブルで降りました。

 ケーブルは乗車時間たった九分!で 八瀬に到着。
は、速いわぁ。

 横川にもバスでお参りに行きたかったし
あわただしくて 残念。

 でも達成感は
 !(^^)! すっごく 大きい。