穏やかな晩秋の休日2020/12/07 14:11

 お昼前に見上げた空。
もこもこの雲が秋らしく爽やかでパチリとしてみた。
うろこ雲かしら?


 洗濯槽の洗浄コースを11時間に設定してしまったので
洗おうと思っていたカーテンが洗えず、
パン作りと小豆ゆでをしてみました。

 パンはライ麦粉と全粒粉と強力粉を1:1:1の割合に。
暖かかったからわりあい順調に発酵。

 一口ちぎって食べてみたら、う~ん、美味しい!!

 近くなのにしばらく会っていない、どうしてるやろ?
気になっていたともだちに少し早い師走の挨拶に
ほかほかのパンを持って
ライ麦パン
行ってきた。

 いろいろあっても、
忙しい人で遠慮が先行の久しぶりでも、
行って話がいっぱい出来てよかった。

 パン作りの発酵の合間に
小豆煮豆をしてみた。

小豆を煎ってアクをとばしてから
小豆の二倍の水で弱火で水分無くなるまで煮ると
栄養価が高いとテレビ番組が紹介していた方法。


 その小豆をお玉で少しすくい
水を入れた小鍋で水に色が付くくらい煮てさまし、
炊飯器で米と炊いた。

 美味しくてあっさりしていて
ご飯が止まらない!!困った!! 笑;;)

 掃除は進まなかったが
せわしなくも いい一日だったわ。


コメント

_ ミッフィー ― 2020/12/08 14:55

美味しそうな熱々パンにお赤飯!!
もうよだれが、、、
まめなつららちゃんに見習わなくっちゃ。
あれもこれもせなあかんのに、全然エンジンがかかりませぬ(T_T)

_ つらら ― 2020/12/09 11:40

 達人のミッフィーちゃんに褒められると
めちゃ 嬉しいわ!!

掃除は疲れやすい年齢になりました。
肩こりが、、、。 笑;;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2020/12/07/9324414/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。