心ざわつく師走の空気2019/12/12 11:31

 昨日は満月だったかな?
 空に少し霞がかかってました。

 月、好きです。

 簡単無水鍋で
ざく切り白菜を鍋回りに入れ
その葉の間にしゃぶしゃぶ用の薄切りの豚肉を
挟んで液体チキンコンソメと水100gほど入れ
弱火で40分ほど。
空けてある真ん中にカマンベールチーズを
たっぷり入れ、10分。出来上がり。
薄味スープと白菜にカマンベールがとっても合います。
 (鍋のまま綺麗な写真を撮りたかったが忘れた、、。)

 こんな冬に最後の最後の月下美人の蕾が
たっぷり日数をかけ
ここまで成長し、
ここで生命力を使い果たしました。

つくづく、最後の花びらを咲かすエネルギーの
強靭さに 思い至り、
いのちの重さに しみじみしみじみ。

 今年、よく知っている80代半ばから後半の
ものすごく!あくの強い強いおじさんが
相次いで亡くなられ
自分で思っている以上にショックを受けた。

 一人は後を託すお子さんもいないしと
20年くらい前、大学病院に献体する書類にサインしたとかで
亡くなられすぐ大学病院が
ご遺体を引き取られにこられたそうです。
 今はまだ 遺体安置室?で解剖順番が来るまで
眠っておられるらしい。

 その姿を想像したら 一晩眠れなかった。

 お葬式もしないし、解剖が終わったら
そういう仲間が眠るお墓に入れてもらうらしい。
 遺品とかもろもろの整理は遺言を作り
甥っ子さんに託してあるらしい。。。
 昭和ひとけた生まれの生ききり方かな と
咲かないままつぼみを膨らみきらせ終わった
月下美人を見ながら 感じた。。。。