相槌神社にお参り2019/02/15 14:45

 毎月の1日と15日の月次祭のときだけ
開いてお守りや御朱印が頂ける
小さな小さな 小さな 神社。

「相槌神社」

 一年ほど前、刀剣女子の一人が
名刀、「膝丸」 「髭切」 が作られた聖地 と
ツイッターで投稿されたのが拡散され
多くの刀剣女子を中心に訪れる人が増えたらしい。

相槌神社


 ここの山の井戸の水で
その名刀が作られたらしく
山の井戸
   (復興プロジェクトの人が井戸水を使い切鋏を研いでおられた↑)
井戸の中

 今でも1000年を超えその井戸水は湧き出ているそうです。
懐中電灯で中を見せていただきましたが
底まで見える澄んだ水でびっくり。
水質検査したそうですが
ろ過する装置をつければ
本当に飲める いい水だそうです。

 そのうち、名水として使われるのかしら。。。

 刀の絵(15日は膝丸)の入ったお守り(悪縁を切る)や
御朱印などをいただいてきました。


 実際のその名刀は
大覚寺に  名刀 膝丸 が、
北野天満宮に 名刀  髭切 が、
宝刀としておさめられているそうです。

 行ってみようかな。。。