南座新開場 祇園 お練り2018/10/29 10:29

 土曜日。
 お練り。
午後二時半から三時半、南座前から祇園石段下まで
400mを東西の歌舞伎役者69人が歩くということで
そわそわ行ってきました。

 11時半過ぎには南座前に着いたのですが
すでに、人があふれていて 焦りました。

 四条通北側南側に目を走らせ歩道最前列空いたところないか
探し花見小路を過ぎ もう少し東寄りの場所。
長スカートを履いたおじさんの横に空きが。。。
「ここあいてます?」 
どうぞと言ってもらえ
そこで延々立ち続けました。 ちょっとひんやり感も。

 トイレに行けそうにないと思ったから
朝から水も控え、昼ごはんも抜いて頑張って待ち続けられたのは
誰が歩くやろ、わかるかな??って 期待感!! !(^^)!

南座前


      最初は白髪の時蔵さんを真ん中に雀右衛門さんと鴈治郎さん。
       次は 幸四郎さん、猿之助さん、菊之助さん、
           芝かんさん、愛之助さん。
 
      海老蔵さん、獅童さん、孝太郎さん、扇雀さん、松禄さん。
       勘九郎さん親子、七之助さん、
       中車さん、右圑次さん、右近さん親子。
       あ~壱太郎さんはどこに??
       松也さん、尾上右近さん。
              巳之助さん(大好きなのに見落とした、、。
       でも撮った写真の端っこに巳之助さんが、、)(#^.^#)
       隼人さんいたか?
       あ~名前が出てこない知ってる人も。

            (少しだけ動画で撮った一場面を静止画に切り取ってみた)
        若手グループ、染五郎さんの左隣はたぶん市川圑子さん。
        ↑高麗屋三代襲名披露の新・染五郎くん。
        右は 芝かん さんの二男、福之助くん。
        福之助君の前は 兄の橋之助さんでした。
最後の垂れ幕
 圧巻オーラの 2~3分でした。 
 み、み、短い!!
 それでも、      
まだまだ余韻が残っています。。。

 歌舞伎発祥の地、南座、頑張れ!!