歌舞伎・阿古屋のDVDを買った2018/08/08 10:27

 皆が集まってくる数日を前に
オマゴチャンたちが喜びそうな本を数冊買い、

絵本

ついでの自分への気合い入れに
壇浦兜軍記  「阿古屋」 DVDを買った。


DVD,阿古屋


 2007年にDVD化されたものですが


遊君阿古屋を     坂東玉三郎
岩永左衛門致連を  中村勘九郎(亡くなられたときは勘三郎)
秩父庄司重忠を    中村梅玉 が演じていて

 大、大、大好きな! 役者さんばかりですし
何度も観たいはず!!と買わせてもらいました。

 平家の大将・景清の行方を探るため
重忠は 阿古屋に
琴、三味線、胡弓をそれぞれ演奏させ
その乱れない美しい音色に
疑いを解く。。。

 本当に!!
ほぼ座ったままの芸。
岩永役の勘九郎に至っては
黒子が二人付き
ほぼ浄瑠璃の 人形の動きになっている。
おもしろい。

 阿古屋の心の内の表れが
なかなか理解できない。
でも美しく凛としていてため息が出る。

 これからも何度でも 眺めたい!観たい!
お気に入りのDVDになりそうです。

     (紫キャベツをマリネ風に漬け
     夏野菜とモッツアレチーズのスープゼリー寄せを
     子供向きの味に試作してみた)