お墓参りの人でいっぱいでした2017/09/25 10:14

 土曜日。
 いよいよオマゴチャン二人のピアノ発表会の日。
         (音楽は  世界に魂を与え 
            精神に翼をあたえる
       そして想像力に高揚を授け
         あらゆるものに 生命をさずける)
                         (プラトン)
 ちょっとは涼しくなったかな、と
超!! 久しぶりに
着物を着つけ おしゃれ心で 出かけました。
四苦八苦して帯を締めるだけで 汗ボトボト、、。 
 ちっとも涼しくない!(苦笑;)

 それでも
会場となるホールが金戒光明寺の近くなので
時間が来るまで 
広い境内を散策してみました。

 お墓が広いね!
それにしても 人が多い!
そうか~
お彼岸の時期だった!!

アフロ仏、、、
正確には 「五劫思惟像」の
石仏さんにも
手を合わせてきました。

(気が遠くなるほどの長い間、思惟をしたため
頭が膨らんだともいわれるらしい)

京都の町を守護した会津藩の墓もお参りしました。

 こじんまり落ち着いたコンサートホール(NAMHALL)
は とても素敵でした。
ホール内
 父親と一緒に連弾をした年中さんから
子供のころ10年ほど習い大人になってまたレッスンを受け始め2年。
大人になってからも楽しいですよ という女性まで
ほんわかした雰囲気。
小さい子たちは一生懸命で可愛かったです)

チェロ
 (最後に先生のピアノと台湾の方のチェロ、
大学院生の方のソプラノの共演も素敵でした。
座布団を敷いてもらって子供たちは前に集まって眺め入ってました。

       虫の音と共にすっかり日暮れも早くなりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2017/09/25/8683555/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。