春を感じる2017/04/03 16:50

 大山崎界隈歩き その二(先週末に続いて、、)

 小倉神社→ 
登山口
天王山登山口→ 天王山→ 


宝積寺に下りる
宝積寺



       (メジロが ↑ 桜花の蜜を無邪気のすっていた)


 →JR大山崎駅近く、離宮八幡宮入口の枝垂れ桜は

 満開近くなっていた。
先週末は蕾。


雨の止み間にうきうき桜ウォーク2017/04/10 11:29

 今年も見事なさくらサクラ桜~~

 どこを歩いてもちっさな木から大きな木まで

一本きりから数本まで寄り合って 見事に咲き誇っています。

雨にも負けず散ることなく 圧巻です。

 なので土曜日、昼前に上がった曇天を眺め

木津川・宇治川・桂川三川合流(淀川となる)沿いの

1.4キロ・240本の桜並木遊歩道まで 

歩いて行ってきました。

背割堤
       (↓道路向かい側のこの展望台からの↑写メです)
展望台
       (今年出来上がったばかりの展望台)

遊歩道



1.4キロ端っこまで歩き、
Uターンは下の道を歩きました。

一本一本が太いソメイヨシノの樹。

枝も太くビヨーンと伸びて立派です。

帰宅したら結構な雨の降り具合に、、。

今年の桜は雨との共存です。。。
       (高良神社前の桜。山の上はもう少し先ですが
       緑や山の木と合いますね。)

一年ぶりの針仕事!(^^)!2017/04/12 11:21

訪問着
 去年の春にバネ指が悪化してから

針が持てなかったのですが、二月に手術を受け

何とか針が使えるようになりました。

 ということで、今度の土曜日に職場の上司の結婚式に

着物で出席したいという娘のために久しぶりの半襟付けを。。。

 欲張って自分のため、紬用長襦袢にも白の半襟を付けた。

頑張りすぎて??ちょっと指が痛い! わ。 (-"-)

 丸洗いしてもらい直してあった着物の仕付け糸も取りましょう。

 訪問着は華やかでいいですね。 重ね襟の色を迷い中。

帯締めの雰囲気に合わすか、

これまた迷い中の帯揚げに合わすか 久しぶりの思案も楽しい。

重ね襟2017/04/13 14:33

 悩んだ末、重ね襟は優しいピンクに。

ビーズや飾り小花付きです。

ちらっとしか見えないんだけど、、、。

 着物じゃなくて長襦袢の方に付けました。

 私もいつかひそかに使って楽しもうかな~~(#^.^#)

写真を見てやっと気づいた。

 重ね襟の付け方がおかしいじゃん!!

 (-"-)  やり直します!!

重ね襟修正2017/04/13 15:55

 もう、恥ずかしいです。(苦笑;;)

 長襦袢につけた方がずれなくて綺麗という情報を得たのですが
 
結局 お着物に付けました。 (#^.^#)

重ね襟




ベランダ鯉のぼり2017/04/24 13:54

 もうすぐ GW!

 バタバタしていて 帰省できないらしい娘が

「やっぱり鯉のぼり ほしいなぁ~」いうことで

鯉のぼり専門店の工場から直接娘宅に送ってもらいました。
 
    (#^.^#) (ベランダ用 です)
          ()^o^(  大きくなあれ!!)


        

セロリが美味しい2017/04/26 10:59

 スーパーで鮮度の高そうなセロリを見つけ購入。

 ジュースにしようか、スープにしようか、

迷った末、これ一品で済ませられる簡単「パスタ」に。

 材料:) ニンニク、鷹の爪、セロリ、トマト、
      缶詰オイルサーデン、ベーコン、大葉、顆粒コンソメ、水

セロリ等


セロリパスタ

トングなど

 あ、先日、キッチンコーナーで欲しくて仕方なかったシリコントングと

シリコンお玉、木製お玉を買ったの。

これを早く使いたかったのもあったかな。

ステンレスのはフライパンなどの表面を傷つけそうで

しかも音が嫌でずっときになっていた。

新しくて気持ちいいし

使いやすくて 楽しい!!  )^o^(