ズシンと胸に来てしまった2017/02/08 14:04

 昨日オマゴチャン家から帰宅し
夕食を取りながらTVのスイッチを押したら
「うた コン NHK」  作詞家 阿久悠大ヒット曲が流れていた。

 いろんなヒット曲の中
久しぶりに 石野真子ちゃんが
「狼なんかこわくない」を歌っていた。
若いころよりとってもいい雰囲気で
彼女らしく歌っている感じがすごく よかったわ。

 その後、懐かしい 北原ミレイ が
「ざんげの値打もない」を歌った。
司会の 子だくさんさわやかイケメン谷章介さんの紹介で
削除されていた歌詞の4番も含め
すべて歌われると言ってました。

==================================
一番;)
あれは二月の  寒い夜
やっと十四に  なった頃
窓にちらちら  雪が降り
部屋はひえびえ  暗かった
愛というのじゃ  ないけれど
私は抱かれて  みたかった


二番;)
あれは五月の  雨の夜
今日で十五と  云う時に
安い指輪を  贈られて
花を一輪  かざられて
愛と云うのじゃ  ないけれど
私は捧げて  みたかった


三番;)
あれは八月  暑い夜
すねて十九を  超えた頃
細いナイフを  光らせて
にくい男を  待っていた
愛と云うのじゃ  ないけれど
私は捨てられ  つらかった

四番;)
あれは何月  風の夜
とうに二十歳も  過ぎた頃
鉄の格子の  空を見て
月の姿が  さみしくて
愛と云うのじゃ  ないけれど
私は誰かが  ほしかった


五番;)
そしてこうして 暗い夜
年も忘れた 今日のこと
街にゆらゆら 灯りつき
みんな祈りを するときに
ざんげの値打ちも ないけれど
私は話して みたかった
===============================

昔、聞いたとき、すごい歌!(歌詞)
独特の声、歌い方!
って思い ドキンとした記憶があるけど
あまりに重くて よくわかっていなかった。

年を重ねじっくり聞くと
ほんとなんちゅう歌詞やっ!!!
なんちゅう作詞家や!!!
人としての おもりが 
ズシズシのしかかってくる。
はぁ~~~  (-"-)