春日大社の藤が満開2015/05/01 15:36

 もう初夏を思わす五月ですね。
29日、近鉄奈良駅→春日大社(萬葉植物園含む)
藤の花(九尺)
        (九尺)
             (白甲比丹)
大木に蔓をからませる}藤の花
       (大木に蔓をからませ繁らす藤の花)
三笠香
      (国宝御本殿が特別公開されていて清めのお香をいただきました)
→新薬師寺(薬師如来坐像の横顔が神々しかった)→
カフェにて
        (ろくさろん というカフェで昼食タイム。coffeeが美味しかった)
        (庭の小鳥の餌用の台がかわいかった)
奈良市写真美術館→猿沢の池
猿沢の池
→近鉄奈良駅と
ならまち散策マップを見ながら2万歩近く歩いてきました。
 少しひんやりした日で平地ばかりなので
苦にならない楽しい足運びでした。

 写真美術館の入江泰吉記念写真賞受賞作品展。
この賞のテーマは
「あなたが伝えたい<日本の美や心、人々の営み>」

 わたしは奨励賞をもらわれた吉岡功治さんの
「山里の小さな神々」作品のいくつかに目と心が吸い寄せられました。

静かに確かに息づく自然が身体に入ってくる、、、。

 ちょこちょこ里山を歩いたり野草を撮ったりしても
まだまだ全然出会えていない
魂の一こま一こまの風景に
大切なものを教えてもらいました。


コメント

_ ココ ― 2015/05/04 04:12

見事な藤の花や 猿沢の池の佇まい、いいですね~♪
二万歩ですか、たくさん歩きましたね。

奈良は歩いていて・・とても良い香りがした記憶があります。
木々の香りかな~?と
ゆっくりのんびり歩いてみたい街ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2015/05/01/7624731/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。